こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

最近では、オンラインで何でもできる時代になりました。
オンラインで画面越しに旅行地を楽しむことができ、教育機関でもオンライン授業が行われています。

結婚相談所でもオンラインお見合いを取り入れており、以前と比べてお見合いに対するハードルが低くなったのではないでしょうか。

今回は、婚活中の男性に向けてオンラインデートについてご紹介します。オンラインデートを成功させるためのヒントについても解説していますので、ご覧ください。

お見合いもオンラインの時代に

婚活中の男性の中には、オンラインお見合いの経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンラインお見合いは結婚相談所が主催して行うものが多く、事前に日程を調整しオンラインで画面越しにお見合いを行います。

少し前までは、お見合いは対面して行うのが一般的でしたが、時代の変化とともにお見合いの方法も多様化しています。

実際に会う前にオンラインデートがおすすめ

いきなり初対面の相手とデートをするのは、少々ハードルが高いと感じませんか。デートの場所や食事、会話など想像しただけで緊張してしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

直接会う前に、オンラインデートをしておくことで、相手の女性の雰囲気や人柄を知ることができるでしょう。画面越しに会ってみたら写真の印象とは違っていた、話してみたら会話が続かなかったなどの気づきもあるでしょう。

オンラインデートは実際に会うかどうかを決める指標にもなるため非常に便利です。

オンラインデートが向いている男性の特徴

婚活中の男性の中には、女性とのデートを楽しみたいとお考えの方が多くいらっしゃることでしょう。しかし、仕事が忙しい、女性と接する機会が少ないなどの理由で、デートから遠ざかっている方も多いのではないでしょうか。

デートはしてみたいけど、緊張してしまうかもしれないと不安を感じることもありますよね。実際に会うデートの前に、オンラインデートをすれば緊張も少しは解消されるはずです。

ここからは、オンラインデートが向いている男性の特徴について解説していきます。

女性と話すのが苦手な人

婚活中の男性の中には、女性と話す機会が少なく、職場に男性しかいないという方もきっと少なくないはずです。

また、恋愛経験が少なく、女性と何を話したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

実際に会う前にオンラインデートをすることで、必要以上に緊張した気持ちをほぐすことができます。二人きりでのデートに不安に感じてしまうなら、まずはオンラインデートを試してみるのがおすすめです。

不規則な仕事で忙しい人

仕事上、夜勤が多かったり、シフト制で不規則な勤務時間で働いていたりする方もきっと多いのではないでしょうか。デートに費やすためのまとまった時間が取れず、恋愛から遠ざかってしまった方もいらっしゃることでしょう。

オンラインデートは、空いた時間を利用できることが強みです。通常なら半日や丸一日かかるデート時間が、オンラインデートならあなたのスケジュールでデート時間を調整できます。

実際のデートよりも身支度や、出かける準備に時間を費やすことも少ないでしょう。忙しいけれど、女性とのデートを楽しみたいと考えている男性に、オンラインデートがおすすめです。

インドア派の人

オンラインデートはそれぞれが自宅にいて行うことがほとんどです。わざわざ外出する必要がないので、家でゆっくりしたいと考える男性に向いています。

自宅で楽しめるオンラインデートなら、人の目を気にすることなく相手との会話を楽しめるでしょう。

また、婚活中に出会った人とは、実際に会う前にオンラインデートをしておけば、お互いの人となりを知ることができるのがメリット。

「実際に会ってみたら、印象と違った」などとガッカリすることもなくなりそうですね。

オンラインデートをする前の準備

オンラインデートを成功させるには、事前の準備がとても重要。ただやみくもにビデオ通話を始めても、ただの会話で終わってしまえば、次に繋がらないかもしれません。

お互いが「楽しかった」、「今度は会ってみたいな」と思えるようなオンラインデートにすることが重要です。

ここからは、オンラインデートをする前に必要な準備について解説します。

時間を決める

オンラインデートをすることになったら、時間にも配慮しましょう。

特に大事なのがお開きの時間。いつまでたっても終わりが見えないと、苦痛に感じてしまう女性もいるかもしれません。会話だけなら30分程度を目安に、デートプランによって時間を伸ばしていくのがおすすめです。

「いつ終わるんだろう」と思われるよりも、「楽しかった」と思ってもらえるよう、時間配分に気をつけると良いでしょう。

また、オンラインデートが夜遅くまで続かないようにするのも相手へのマナーです。少し名残惜しいくらいでお開きにすれば、次のオンラインデートも楽しみになりますね。

プランやテーマを決める

知り合って間もない相手とのデートには、オンラインであろうとプランは必要です。せっかくなら、テーマを決めて楽しみましょう。

まだ知り合って間もない二人なら、お互いに相手への質問を考えておいて価値観を確認し合うのも良いでしょう。

オンラインデート中は、笑顔を絶やさない、リアクションは大きめにするなど盛り上げるための工夫も忘れずにいたいものです。

部屋を綺麗にしておく

オンラインデートは家の様子がよくわかります。女性は、カメラ越しに男性の部屋の様子もよく見ていて、生活感や清潔感などを見極めています。

特に背景は、画面越しによく見えるので、見られたくないものは片付けておくと良いでしょう。

散らかった部屋は、片づけができないだらしのない人という印象を与えてしまいます。散らかっているからといって、オンラインデート中の背景を変えるのも不自然です。

また、「見られたくない物でもあるのかな」など余計な誤解を生んでしまうこともあるでしょう。部屋干しの洗濯物や、ごちゃごちゃしたものが映らないようチェックしておくと安心です。

オンラインデートでのNG行動

オンラインデートにも、女性が嫌がるNG行動があります。オンラインデートであろうと、直接会うデートと同じように相手への配慮は欠かせません。

ここからは、オンラインデートで気をつけたいNG行動を見ていきましょう。

突然画面からいなくなる

オンラインデート中に、画面の前から動く時は、一言断るなどの配慮が必要です。画面の向こうに相手がいない時間が長ければ長いほど、場の空気は冷めていきます。

せっかく楽しい時間を過ごしていても、突然かかってきた電話に出て話し出す、宅急便の受け取りなどで画面の前からいなくなるのは失礼です。

電話がかかってきてしまっても出ないで後でかけ直す、宅急便は時間指定を変えるなどの気遣いは忘れずに。

お手洗いはオンラインデートが始まる前に済ませておくのもマナーです。

また、ネット環境を事前にチェックしておくことも大切。画面が何度もフリーズする、音が途切れるのはオンラインデートではストレスになります。

お互いが気持ちよく、楽しく過ごせるように心がけましょう。

だらしない身だしなみ

自宅でリラックスした雰囲気で楽しめるオンラインデート。

いくら家でくつろいでいるからといって、だらしない身だしなみは避けたいもの。スーツを着る必要はありませんが、きちんとした身だしなみも相手への配慮です。

実際に会ってデートするときに近い服装を心がけると相手からも好印象でしょう。

また、髭を剃り、寝癖を直しておくことも忘れずに。身だしなみを整えず、だらしない印象では実際に会いたいと思ってもらえなくなるかもしれません。

身だしなみはマナーのひとつ。オンラインデートだからといって、気を抜かないようにしたいですね。

下ネタ

オンラインデートで特に気をつけたいのが会話の中の下ネタです。ノリの良い女性や、下ネタを気にしない女性もいるかもしれません。

しかし、ほとんどの女性は下ネタのリアクションに困ります。なかには下ネタに引いてしまう女性もいるはずです。

下ネタが多いと「体目的なのかも」と思われたり、下ネタしか考えていない人などと判断されてしまいます。

また、性的な要求をすることも絶対にやめましょう。

オンラインデートを成功させるための3つのヒント

オンラインデートは直接会えなくても画面越しに顔を見て話せることがメリットです。

ここからは、オンラインデートを楽しみ、成功させるためのヒントをご紹介していきます。

二人で楽しめることをしよう

オンラインデートは二人が楽しめることが大前提です。

初めのうちは、自分のことを知ってもらうための会話が中心になるでしょう。

盛り上げようとする気持ちは大事ですが、自分の話ばかりにならないように気をつけたいですね。自分の話ばかりでは、相手が話せないまま終わってしまうかもしれません。

最初は会話が中心でも、何回かオンラインデートを重ねることができたら、画面越しに一緒にできることを考えても楽しそうですね。

趣味などお互いについて知るチャンス

オンラインデートでは、お互いの趣味について知るチャンスです。趣味が料理なら手料理を披露するのもいいですね。

インテリアにこだわっているなら、ルームツアーをしても楽しそう。

自分の好きなことを話すときは、いきいきとした表情になるので魅力的に見えるでしょう。

実際に会った時にも趣味の話で盛り上がることができるので、会話が弾んでふたりの距離も縮まりそうですね。

実際に会うデートの計画を立てよう

オンラインデートがうまくいったら、実際に会うデートの計画を立ててみませんか。

お互いの人柄を知れば、実際に会ってみたいという気持ちも強くなるでしょう。画面越しに会っているので、緊張もなくスムーズに実際のデートを楽しむことができるはずです。

オンラインデート中に、二人で行ってみたい場所やお店、話題のスポットなどを会話に盛り込んでみましょう。相手の反応も見ることができるので、タイミングを見計らってデートに誘ってみると良いでしょう。

まとめ

今回の記事では婚活中の男性に向けて、オンラインデートについて紹介しました。

特に、

  • オンラインデートが向いている男性の特徴
  • オンラインデートまでの準備
  • オンラインデートでのNG行動

これら3点は特に参考にしていただければ幸いです。

女性への思いやりを忘れずに、オンラインデートを楽しんでください。オンラインデートが婚活成功のきっかけの一つになりますように。