こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所では仮交際があり、その後に真剣交際に進展します。真剣交際はその名の通り、とても重要な交際期間です。

本気で婚活している身としては、簡単にお相手を決められません。そのためにあるのが仮交際。

仮交際期間でお相手を見極め、自分と相性の良い人なのか判断しましょう。

仮交際期間は決して長くはありません。限られた期間でお相手を見極めるのは至難の業!この記事では、仮交際期間の意味とお相手を見極めるポイントについて解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚相談所における仮交際とは?

仮交際とは、顔合わせの意味を持つお見合いを経て、両者が交際希望を提出すると開始される交際のことです。

結婚相談所の仮交際では、複数の人と交際することが可能です。「複数の人と交際」と聞くと、聞こえが悪いかもしれませんが結婚相談所では一般的なこと。

結婚相談所では、たくさんの出会いがあります。仮交際で複数の人と交際することで、効率的に婚活を進めることができる点はメリットでもあります。

また、仮交際を終了したい場合は、お互いの担当アドバイザーにやり取りしてもらえるため安心です。

仮交際何度目のデートで決断すべき?

仮交際期間の平均は約1~2ヵ月。デート回数は、だいたい3~5回ぐらいで決心されるケースが多いです。

これ以上時間をかけてしまうとご自身はもちろん、お相手の貴重な時間を奪ってしまうことになります。

仮交際では、複数交際が可能なので、仮交際している人の数だけデートの機会が発生します。いくらお見合いで好感を持てた人とデートと言っても、体力的に辛くなる可能性もゼロではありません。

負担をかけ過ぎないためにも、仮交際は短期集中を意識して進めるとよいでしょう。

5つのポイントでお相手の男性と本交際に進むかを見極めよう!

「自分のためにも、お相手のためにも短期集中で仮交際を進める!」と言っても、短期間で人を見極めるなんて難しいですよね。

だからと言って、学歴や職業などの条件だけでお相手を見極めるのは危険です。

そこで、短期間でも落ち着いて人を見定められるように「見極めるために押さえておくべき5つのポイント」について解説します。

1.居心地の良さ

まず初めに「居心地の良さ」を考えてみましょう。

  • お相手との会話は心地の良いものですか?
  • 余計な気を使わずに過ごせますか?
  • 沈黙が気にならないお相手ですか?

友人だろうと家族だろうと、良い人間関係を築くために会話は欠かせません。

話が合わなければ、ストレスが溜まる一方です。会話にストレスを感じる場合はあまり相性が良くないと判断できます。

また、お互いに余計な気を遣わず、肩の力を抜いて過ごせるかも大切なポイントです。沈黙が気にならないお相手かを確認するのも、相手を見極めるためのよい材料になります。

いくら会話が弾む相手でも、一緒に過ごしている内に沈黙するタイミングが出てきます。そこで「何か話題を振らないと…!」と焦ってしまうお相手ならば、あまり居心地の良いお相手ではないのかも。

何をしなくても、そばにいるだけで安心できるお相手が理想ですね。

2.金銭感覚

お金は生活に直結する問題です。金銭感覚に大きなズレがあると、喧嘩の原因にもなります。金銭感覚を見極めるには以下のような点に注目すると良いです。

・食事代を割り勘にするか、全額払うか
・衝動買いが多くないか
・趣味にどれくらい使っているのか

デートや食事でのお金を全額払うか割り勘にするかは、カップル次第で考え方が異なるもので明確な答えはありません。

衝動買いや趣味にお金を使うことは悪いことではありません。ですが、独身の頃のように使いたい、使い方を改める気配が感じられない場合は注意が必要です。

仮交際の段階でお金の話をするのは、気が引けるもの。だからこそ、お金の話題について真剣に話を聞いて答えてくれる人なら、信頼できるお相手と言えるでしょう。

3.家族・親戚関係

  • 「親の言うことが絶対」と思い込んでいる節がないか
  • 自分よりも親のことを優先しがちではないか
  • 親がやたらと子供のことに口を出していないか

上記の内容などに注目すると、家族関係・親族関係が見極めやすくなります。

男性側の家に入れば、あなたの一番の味方は旦那さま。親の影響を受けやすい方だと、あなたの意見より親の意見を優先させる可能性があります。

また、親が子供の生活に過干渉するようであれば注意が必要。結婚しても、夫婦生活に必要以上に関わってくる可能性が高いでしょう。

将来の結婚生活に、お相手の親がどう関わってくるかをイメージすることはとても大事です。

4.価値観

「価値観」とは、物事の考え方のことです。

  • 友人との付き合い方
  • 仕事に対する考え方
  • 家族のあり方(子育て論、親としての役割など)

など様々な価値観があります。価値観は、会話をしていればだんだんと見えてきます。

仕事に対する姿勢や、仕事の人間関係に対する態度など、何気ない会話の中でお相手の価値観が見えてくるはずです。

このような点に注目し、自分とお相手の価値観を確認してみましょう。価値観が合うということは、自分と似ている点が多いということ。

価値観が近かったり、相手の価値観に理解・納得ができたりするお相手とは、大きな不満が生まれにくいです。

5.優しさ・器の大きさ

結婚するなら、優しく器の大きな男性に憧れますよね。

ですが「優しい、器が大きい」と聞いても、どこでどう判断するべきなのでしょうか?
ここで参考にすべきは以下のポイントです。

・周りの人への態度
・自分の失敗を認める
・相手の失敗を許せる

自分以外の人に接する態度を見ていけば、その方の人間性は自ずと見えてきますよね。

自分の失敗を認め他人の失敗も許せるお相手は、感情のコントロールが上手く、心に余裕のある方が多いと言われています。お相手を客観的に見てみることが大事です。

お相手があなたをどう思っているかを判断する方法

「お相手があなたのことをどう思っているか」を察知することができれば、婚活がスムーズに進めやすくなります。

好意を持っている、つまり「脈あり」か「脈無し」なのかが判断できれば次に進みやすくなるからです。

ここで「あなたに好意を持つ人が取る行動」について紹介しましょう。もちろん個人差はありますので、参考程度に読み進めてください。

一緒にいるときの彼の様子をチェック

デート中にスマホを触っている場合は、もしかするとあなたへの関心が低いのかもしれません。

もし何かメッセージや電話が鳴ってしまったら、一言断りを入れるのが大人のマナーです。

限られた回数のデートでお相手の誠意や気持ちが感じられないなら、あなたに対する関心が薄いのかもしれません。

しかし、一概に「これらの仕草が関心の低い証拠!」とは言えないので注意も必要。もしかすると、お相手の周りで何か心配事が起きたり、緊張して落ち着かなかったりする場合も考えられるからです。

ときにはあなたから「何かありましたか?」と声をかけ確認してみるのも一つの方法です。

彼発信のLINEの割合

男性は特にLINEを連絡ツールの一つとしか考えていない人が多いため、連絡が少ないから脈無しと判断するのは危険です。

ただ、彼発信のLINEが多い場合は、あなたに強い関心や好意を寄せてくれていると見て良いでしょう。

デート中に「LINEでのやり取りは好きですか?」とお相手に優しく聞くのも一つの手です。「あまり得意じゃないかな」と返事があれば、あまり頻繁なやりとりがなくてもそれほど気になりませんよね。

お相手がLINEに対してどのようなスタンスでいるのかを確認した上で、彼の気持ちを見極めることが大事です。

次のデートの約束の取り方

具体的なデートのイメージができるような会話が出てきたら、脈ありの可能性が高いです。

  • 次のデートプランを一緒に考えてくれる
  • 積極的に自分の予定を話してくれる
  • 「誕生日は〇〇に行きましょう」と提案してくれる

など、次のデートに積極的な姿勢を感じられたら、もう一度あなたと会いたいと思っている証拠。

逆に、次のデートでしたいことや、場所のリクエストが無い場合は、あまり彼は積極的になれない状態なのかもしれません。

他にも「また後日連絡します」「最近、立て込んでいて…」と、曖昧な返事が多い場合もイマイチ。あまりにもお相手からの熱意が感じられない場合は、スパっとあきらめて切り替えるのも大切です。

スキンシップ

適度なスキンシップを求めてくる場合は、脈ありの可能性が高いです。

  • 手をつないでくる
  • お互いの距離感が近くなる

など、お相手から触れ合いたい、あなたに近づきたいと思われる行動が見えれば、あなたに好意を示している証拠です。

ですが、注意していただきたいことがあります。スキンシップはお互いの同意を得てから行うのが基本です。強引に手をつなごうとしたり、距離を詰めようとしたりする人には注意が必要。

心の距離が近づくスピードは人それぞれです。スキンシップは本来、相手の様子を見ながら慎重に行うもの。あなたに対して常に配慮ができていると感じられるようなら、お相手はあなたを大切に考えてくれている可能性が高いです。

家族・将来についての会話の有無

結婚を真剣に考えているなら、家族構成や結婚後の生活について確認したいと思うのは当然のことです。

両親のこと、あなたの兄弟のこと、さらには結婚後のライフスタイルについて、踏み込んだ会話が出てきたら脈ありの可能性は非常に高いと見て良いでしょう。

冷静に考えると「数回のデートでここまで聞かれるの?」と感じてしまうかもしれません。ですが、真剣に婚活を行っている証拠でもあり、結婚相談所とはそういう場でもあります。

そのことを肝に命じて、できるだけ誠実に答えてあげましょう。

まとめ

今回は、仮交際から真剣交際へ移行するための見極めポイントについて解説しました。

今回解説した内容は、あくまで見極める方法であり「どれも当てはまらないから脈無し」というわけではありません。あくまで参考程度に考えておいてください。

勇気をふり絞り踏み込んだ結婚相談所。あなたが素敵なお相手と結ばれることを心より願っています!