こんにちは。
兵庫県神戸市・姫路市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

婚活中の方には「価値観の合う人と出会いたい」という人がたくさんいらっしゃいます。

お見合いのお返事をいただく際、「価値観が合わないように感じた」という理由でお断りのお返事をされる方も多くいらっしゃいますが、婚活で相手の価値観を確かめる良い方法について考えてみました。

お見合いはしているがなかなか良い相手に巡り会えない
プレ交際の相手と価値観が合わないので先に進みにくいなどで悩んでいる方にオススメの記事ですので是非最後までお読みください。

価値観って何?

価値観とは、物事の判断基準や善悪の区別などの「考え方」のことです。
それぞれの価値観によって生き方も全然違いますので価値観が合うかどうかはとても重要です。

「将来、家族と一緒に穏やかに過ごしたい」
「将来、お金持ちになりたい」
「将来、有名になりたい」
「将来、何にも縛られずに自由に生きていたい」

例えば上記のような生き方の価値観を持っている人がいるとすれば、それぞれの生き方や人生設計などは大きく違ってくると思います。

その人の価値観によって「何を大切にしているか」が変わりますので価値観の合う人とは一緒に生きていくうえで大切な部分がすれ違いにくく過ごしやすいということですね!

相手の価値観を知るためには

お見合いや仮交際の相手の価値観を確かめるにはどうすれば良いのか気になりますよね。

その人の価値観を知るためには、

①その人の行い
②なぜそう行動したのか
③何に満足するのか

などを知るのが分かりやすいと思います。

その人の行動や行動原理からどのような価値観を持っているのかが読み取れますが、それだけでは「この人の価値観はこんな感じ」と結論を出すことはできません。
「この人はこういう理由でこう行動したのだからこういう価値観なんだな」と判断したのはあくまでも自分の価値観による判断だからです。

例えば、レストランの店員さんに悪がらみしている人に対して怒っているAさんという人物がいたとしましょう。

①Aさんの行動
レストランで店員さんに悪がらみしている人に対して怒っている

②なぜ怒っているのか
横暴な言い分や態度に対して正当性が感じられず許すことができない

③何に満足するのか
公平で秩序のある世界に満足する

上のような理由で怒っている人だとすると、
すごく正義感の強くて他人の気持ちに寄り添える価値観を持っている人だということになります。

ですが、下のような理由で怒っているとしたらまったく違う価値観を持った人になってしまいます。

①Aさんの行動
レストランで店員さんに悪がらみしている人に対して怒っている

②なぜ怒っているのか
静かに食事がしたいのに周りがうるさいことが許せない

③何に満足するのか
自分の世界が平和であることに満足する

この場合では他人に迷惑をかけられるのが許せない自分中心の価値観を持っている人と解釈できますね。

このように言動だけではその人の持つ価値観を知ることはとても難しいので、
行動原理や何に満足するのかなどの部分まで理解することが重要です。

その人の価値観を知るためには、「なぜそうしたのか」と行動の理由を聞いてみるのが一番良いと思います。

相手の価値観を知るためには相手としっかりコミュニケーションを取れる関係を作るということがとても大切だということですね!

価値観が合わないと交際はうまくいかないのか

価値観が合う人と付き合うのは、考え方の違いが少ない分うまくいきやすいかもしれません。
逆に、価値観がまったく合わない場合は一緒にいて疲れてしまいますのでうまくいかない可能性もあります。

ですが価値観が合わない相手とは絶対にうまくいかないというわけではありません。

交際していれば「価値観が違うな」と感じることはよくあると思いますが、そもそも価値観が100%同じ人はいないと考えるのが健全です。

交際中の違和感や意見の食い違いなどがある時に「この人とは価値観が合わないから」と交際終了してしまうのではなく、お互いにうまく付き合える方法を話し合い一緒に考えてみることがとても大切です。

お互いの価値観の違いや特性を理解して、自分の気持ちや考えを相手にきちんと伝えることができれば「それだったら全然大丈夫!これからはこうしよう!」と案外簡単に受け入れてくれるかもしれません。

自分にとって譲れない部分、譲れる部分
相手にとって譲れない部分、譲れる部分

自分の価値観と相手の価値観、どちらも大切にできる歩み寄りの気持ちがあれば、二人にとってより良い関係を維持できると思います!

価値観が合うかどうかはお付き合いする上でとても大切なことですが、価値観がぴったり合う人を探して選ぶような考えでは誰かと交際すること自体のハードルが上がってしまいます。

結婚してから分かる価値観の違いもたくさんありますし、お付き合いする上で価値観の違いはその都度どうするか対応していく大らかな気持ちでいるように心がけましょう!

交際中に確かめておくと良い価値観

交際中の相手と実際に結婚して良いかどうかで迷っている方も多いと思います。
結婚前に確かめておくと良い価値観をいくるか紹介します。

結婚観

結婚のタイミングはいつ頃か
結婚式を挙げるかどうか
両親や家族に挨拶に行くタイミングはいつ頃か
指輪はどんなものが良いか
など

金銭感覚

食事にかけるお金はどれくらいか
趣味にかけるお金はどれくらいか
結婚後の生活費の負担割合や管理の仕方
贅沢かどうかのラインの確認
など

生活リズム

仕事から帰る時間
起床・睡眠の時間
休日のタイミング
など

倫理観

何で怒るか
何を許せないか
何に幸せを感じるか
など

衛生観念

掃除の頻度
散らかっている部屋で過ごせる程度
歯磨きやお風呂の習慣
など

食の好み

好きな食べ物
嫌いな食べ物
アレルギー
など

家事分担

家事ができるかどうか
家事をどのように分担するか
など

子どもを望むか / 子育ての方針

子どもを望むか
何人くらいほしいと思っているか
どのように育てたいか
など

怒ったときや喧嘩になったらどうするか

攻撃(口撃)するかどうか
謝ってくれるかどうか
歩み寄りや気遣いができるか
など

 

まとめ

■ 価値観は、生きていくうえでの判断基準や考え方のようなもの
■ 価値観が違っていても交際がうまくいかないわけではない
■ 価値観の違いに違和感を感じたら「どうしてそう思うのか」を聞いてみる

いかがでしたでしょうか。

価値観に違いを感じたときにどのようなアクションを起こ恋人や結婚相手とずっと仲良くいられるよう、能性は大きく変わります。
恋人や結婚相手とずっと仲良くいられるよう、お互いに歩み寄りの気持ちでお話しするのが良さそうですね!