こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所では、仮交際を経て真剣交際へ進展。その後真剣交際に進展したカップルは、結婚を視野に入れてお付き合いを開始します。

そのため、仮交際から真剣交際へはしっかりお相手を見極めてから進む必要があります。しかし、女性の心を見極めるなんて簡単なことではありません。

この記事では、仮交際中の女性の気持ちを見極める5つの方法を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

結婚相談所における仮交際とは?

「仮交際」とは、結婚相談所で使われる言葉です。結婚相談所によっては「プレ交際」と言われることもあり、真剣交際の前のお試し交際期間を意味します。

結婚相談所の婚活の流れを説明すると、

マッチング

お見合い

仮交際(プレ交際)

真剣交際

成婚

このような流れになります。

結婚相談所では複数の人と仮交際が可能。複数の人と仮交際するのは一般的なことで、お相手の比較ができ、真剣交際に進むお相手の見極めがしやすくなるのがメリットです。

仮交際から本交際に移行するタイミング

仮交際の平均期間は約1~2ヵ月。デートの回数にすると約3~5回ほどです。これ以上期間を伸ばしてしまうと、お相手とご自身の貴重な時間を奪ってしまうことになります。

仮交際は複数の人と交際が可能。つまり、仮交際している人の数だけデートの機会が増え、費用面や体力面でも負担が大きくなる可能性が考えられます。

それはお相手にも言えること。お互いのためにも仮交際期間は短期集中を意識して進めるのが理想でしょう。

お相手の女性はあなたをどう思っている?見極めるべき5つのポイント

お相手の好意を判断できると、婚活はよりスムーズに進めることができます。貴重な費用と時間をかけるなら、脈ありのお相手にかけたいのが正直なところ。

したがって、お相手の女性が「脈あり」なのか「脈無し」なのかをなるべく正確に判断できるようになるのが理想です!

ここでは、お相手の好意を見極めるポイントを5つ紹介します。

1.デートの誘いをOKしてもらえる確率

仮交際期間中、2回目のデートに進める確率はとても低いと言われています。その確率はなんと約2割。

そもそも、お見合いから仮交際に進展する確率が約3割ととても低いです。3回のお見合いでそのうちの1人と仮交際に進める確率ですね。

やっと仮交際まで進展できても、1回目のデートで性格や行動が見え「理想に沿わなかった」と、お相手が交際終了を告げてしまうことが多いです。

そのため、仮交際の2回目のデートへ進める確率は低く高い壁となっています。ですが一方で、2回目のデートに進むことができれば3回、4回目のデートに繋げやすいのも事実です。

2.相手からの質問が多いかどうか

お相手からあなたに対する質問が多い場合、脈ありの可能性が高いと考えられます。あなたについて聞いてくるということは、あなたに興味がある証拠です。

特に女性の好みや、料理の好みなどを聞かれたら、あなたに好意を持っていると見ていいでしょう。女性は気になる男性の好みを聞き、なるべく好みに近づけようとする人が多いです。

また、料理の好みについての質問は

  • あなたに料理を振舞うときの参考にしたい
  • 次のデートの参考にしたい

などの意図が含まれていることがあります。お相手からあなたに関する質問が多いと、脈ありの可能性が高いと考えられます。

もし、あなたもお相手に興味があるのでしたら、正直に答えてあげてくださいね。そして、あなたからもお相手のことに関して質問すると、良い関係を築きやすくなりますよ!

3.収入や仕事について探る様子があるか

あなたの収入や仕事について探る様子が見られるかどうかも、お相手を見極めるポイントになります。

仕事や収入は生活の基盤となるもの。それぐらい大切なことを聞いてくる、探りをいれてくるのは、あなたを結婚相手として真剣に検討しているという証拠。

興味本位で聞いてくるお相手もいるかもしれません。ですが、お相手の様子を見れば、真剣なのかどうかは判断できるはずです。もし真剣に考えている様子が見られたら、誠実に答えてあげてください。

4.一緒にいるときに楽しそうにしているか

一緒にいるときの表情に注目してみてください。

  • 弾んだ声をしていますか?
  • ニコニコと自然な明るい表情が多いですか?
  • リアクションが大きかったり、ちょっと大げさだったりしませんか?

女性に限らず誰にでも言えることですが、興味も関心もない人に元気で明るく接するには限界があります。

絶えずあなたに笑顔を見せようとするお相手は、あなたに好印象を持っていると考えられます。

リアクションが大きくなってしまうのは、その場を楽しませよう、明るくしようとしているから。お相手は「場を悪くして、あなたに悪い印象を持たれたくない!」と頑張っていると考えられ、あなたに好印象を持っている可能性が高いでしょう。

5.軽いスキンシップを嫌がらないか

軽いスキンシップの説明をする前に、まず確認していただきたいことがあります。人込みで歩いているときや、並んで歩いているときに不意に身体が触れ合っても、お相手が嫌がったり避けたりしていませんか?

もしそのような仕草が見られたら、軽いスキンシップを行うのはやめておきましょう。心の距離が近づくスピードは人それぞれ。焦って近づこうとして、悪い印象を与えてしまっては元も子もありません。

上記のような様子が見られないようでしたら、手を繋いでみたり、少し近づいて座ってみたりしてみましょう。それでお相手が嫌がる素振りが無ければ、脈ありの可能性が高いです。

スキンシップを試みる際には、お相手の様子をしっかり観察して、焦らずゆっくり行うことを忘れないでくださいね。

仮交際から本交際へ進みたい!男性からのアプローチ法

仮交際から本交際に進みたいお相手が見つかったとしても、どのようにアプローチすればいいのか迷いますよね。

「アプローチの方法を間違えて嫌われてしまったら…。」と、不安もあるのではないでしょうか。

ここでは、お相手の女性に好印象を持ってもらえるような、男性からのアプローチ方法を紹介します!

他に誰とも会っていないことをアピール

もし「この人と真剣交際したい!」と心に決めたお相手が見つかったら、他の誰とも会っていないことをアピールしましょう。

結婚相談所の仮交際では、複数の人と交際するのが一般的。誰とでも交際できる仮交際期間で、他に誰とも会っていないと伝えることは「それだけあなたを真剣に思っています。」とアピールしているのと同じです。

女性は、言葉にして気持ちを伝えてくれると安心するもの。話の流れで「今はお見合いもしていません」や「お見合いを断っています」と伝えると、あなたの誠意も自然とお相手に伝わるでしょう。

自分から積極的に相手を誘う

積極的に次のデートに誘うことで「あなたに興味があります。」とアピールできます。

デートに誘うときは次の点を意識してみてください。

  • 「次は〇〇に行きませんか?」と誘う
  • お相手の女性が「行ってみたい」と言っていた場所に誘う

とにかく、具体的なデートプランを伝えるのがポイント。

具体的なデートプランを提案すると、お相手の女性はあなたの積極的な姿勢を感じ取りやすくなります。

ただし、積極的にとは言ってもグイグイ行き過ぎるのはNG。お相手の女性が慌てることのないよう、丁寧にゆっくりと誘うのが理想です。

お相手の家族についての質問をする

お相手の家族や親族について質問することで「あなたに興味があります」とアピールできます。

結婚を真剣に考えていれば、お相手の家族が気になるのは当然のこと。家族のことや、兄弟のこと、他にも結婚後のライフスタイルなど、思い切って踏み込んだ話をしてみるのもいいかもしれません。

具体的な将来のイメージを話せば「真剣に結婚後のことも考えている」と、お相手に伝わりやすくなります。

仮交際の段階で、そこまで具体的に話すのは気恥ずかしいかもしれません。ですが、女性ははっきりとした態度が確認できないと、不安になりやすい方が多いです。

勇気をふり絞って、はっきりと「あなたとの結婚を真剣に考えている」とアピールしましょう。

LINEのやりとりをマメにする

女性にとってLINEでのやり取りは、おしゃべりと同等のコミュニケーションツールです。気になるお相手とのLINEは、なるべくこまめにやり取りするようにしましょう。

女性はLINEのやり取りが連絡事項だけだと

  • 「私に興味ないのかな?」
  • 「もしかして、私に飽きてしまった?」

と、不安になりやすく、メッセージ一つで一喜一憂してしまうことも多いです。

女性にとっては大切なコミュニケーションツールだということを忘れず、雑談を交えながらなるべくこまめにやり取りしてくださいね。

もう一つ、メッセージを送る際には、ときどき絵文字を入れると文章が柔らかくなるので、ぜひ意識してみてくださいね。

小さなプレゼントをデートで渡す

小さなプレゼントを渡すことも、あなたの気持ちを伝えるのにとても有効です。

プレゼントを贈るという行為の裏側には、「あなたがお相手を喜ばせたいと思っている」気持ちがあるからです。その気持ちは女性にも伝わりますよ。

「交際前の男性にプレゼントをもらって嬉しいと感じた女性は約7割以上」という調査結果がありますが、嬉しいと感じた理由には、

  • 目に見える形で自分のことを考えてくれたのが伝わるから
  • 自分に対する気持ちの本気度が感じられるから

などがありました。

ただし、プレゼントを渡す前に以下の点に注意してください。

高価な品、服、アクセサリーなどは避けること。予算は2,000円ぐらいが一番良いでしょう。高くても5,000円以内におさまるものが良いですね。

お菓子やコーヒー、入浴剤や、ハンドクリームなど、ささやかなプレゼントがおすすめです。

まとめ

仮交際中の女性の気持ちを見極める5つのポイントについて解説しました。

今回解説したのは、あくまで「好意を持った女性が取りやすい行動」についてです。全員が同じ行動をするわけではありません。どれも当てはまらないからといって「脈なしだ」と諦めないでくださいね。

一番正確なのは、実際お相手の表情や態度を見て感じたあなたの情報。

もし、考えがまとまらなければ結婚相談所の担当者さんに相談するのがおすすめです!

\\ お気軽にご連絡ください //
友だち追加