20代男性で結婚相談所は早すぎる?少数だからこそ勝率が上がりやすい点に注目!

 

こんにちは。

兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

これから結婚をお考えの20代男性の中には、「20代の男性が結婚相談所に入会するのってどうなんだろう?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

20代の男性から見て結婚相談所は、30代や40代になってから入会するものだというイメージをお持ちではありませんか?

しかし、実際のところ20代のうちから、早い段階で結婚を前提としたお付き合いができる女性と出会いたいと考える20代の男性は少なくありません。

今回の記事では、結婚を考えている20代男性へ、20代男性だからこそ結婚相談所を利用すべき根拠について解説していきます。

 

結婚相談所を利用する20代男性の割合

まずはじめに、結婚相談所を利用する20代男性の割合を見ていきましょう。

結婚相談所を利用する20代男性の割合は、約10%と非常に低いのがグラフを見ておわかりでしょう。

20代男性の割合が低いということは、結婚相談所の婚活において20代男性同士のライバルが少ないということですね。

20代の内から結婚相談所に登録をして婚活をすることで、成婚率も高く、希望するお相手との結婚ができる可能性が高まると推測できますね!

 

20代男性が結婚相談所を利用するメリット

先ほどのグラフを見ると、20代のうちから結婚を意識し理想の結婚相手と効率よく出会いたいと考えている方には、結婚相談所への入会が一番の近道とお伝えしました。

20代のうちから早めに無駄のない婚活を進めておくことで、自身の人生設計のビジョンがより明確になるなど、メリットは非常に大きいです。

ここからは、20代男性が結婚相談所を利用するメリットを紹介していきましょう。

 

1.年収が低くても障害になりづらい

結婚相談所で女性が相手を判断する際に、まずチェックする項目のひとつが相手の年収です。

30代、40代の男性には収入の多さや安定した収入を条件にする女性が多いですが、社会人になってまだ間もない20代男性に対しては、収入面はそこまで重要ではありません。

結婚後も共働きが当たり前となっている時代です。男性の安定した収入の良さに越したことはありませんが、それ以上に、家事や育児への協力を惜しまない20代男性が好ましいとされています。

ジェンダーに理解のある20代男性は、「女性だから、男性だから」といった考え方を持たず、柔軟な考え方のできる貴重な存在です。

 

2.本気で結婚したい20代女性を見つけやすい

結婚相談所に登録している女性のほとんどは、結婚を前提とした真面目で真剣な出会いを求めています。婚活アプリを使えば、結婚相談所ほどお金もかからずもっと気軽に婚活ができますが、登録している人の結婚に対する本気度が違います。

また、結婚相談所に登録している20代の女性の会員の多くは、同じ20代の男性との結婚を望んでいるとも考えられます。

結婚を前提としたお付き合いが当たり前の環境だからこそ、あなたが望む理想の相手に出会うことができれば、そこからはスムーズに20代女性との結婚へ至ります。

 

3.男性だけでなく女性も若い男性を好む時代

結婚相談所では、女性も男性の年齢を気にすることが増えています。

男性は年下の若い女性を希望する傾向にありますが、昨今では女性も若い男性を希望する人が多くなっています。

男性にとって20代後半は、昇進や昇給のチャンスにも恵まれ、自身の価値が高まってくる時期。

女性は、将来設計をしっかり立てられる人を好む傾向にあります。20代のうちはまだ遊んでいたいと思う男性も多い中、結婚をして家庭を築きたいと願う20代男性は、女性にも好印象です。

 

20代男性が陥りがちな婚活失敗例

ここまで、20代男性が結婚相談所を利用するメリットをご紹介してきました。

結婚相談所を利用した婚活には様々なメリットがありますね。

ここからは、20代男性が陥りやすい婚活の失敗例には、どのようなものがあるか見ていきましょう。

 

出会いは多いが「恋愛目的」の女性ばかり

20代男性は、30代、40代男性に比べると、普段から出会いに恵まれているのではないでしょうか。

しかし、結婚を前提とした女性との出会いは意外と少ないのが現実。婚活アプリや、友人からの紹介で出会った女性と交際に発展したとしても、結婚に対する考え方が同じでないことも多いでしょう。

まずは恋愛を楽しんでから結婚を考えたいなど、結婚は二の次になってしまう可能性もありますよね。

個人の婚活では結婚に対する意識の確認が難しく、結婚を前提としたお付き合いに発展しにくいのが特徴です。

 

好みのタイプを限定してしまいがち

20代男性は相手の女性の好みのタイプをルックスやスタイルの良さなど、外見の第一印象で選んでしまうことも多いかもしれません。

確かに第一印象は大事ですし、自分の好みの女性には好感を持ちますが、外見からは相手の本質は見抜けません。

金銭感覚の違い、人付き合いに対する考え方の違いなど、お互いをよく知らないまま結婚してしまうと、二人の価値観のズレは結婚生活に大きな痛手となります。

結婚相談所なら、登録後にプロのカウンセラーによるカウンセリングがあります。カウンセラーがあなたの希望する条件にあった相手をマッチングしてくれるので、外見だけでなく内面の良さもあなたに合った人と出会うことができ、失敗を防ぐことができます。

 

どんな女性が自分に合うかわからず迷走しがち

婚活アプリや合コンなどで、多くの女性と出会う機会があっても、結局誰が結婚相手としてふさわしいのかがわからなくなることはありませんか。

女性との出会いの数が多ければ、いろいろな女性に目が眩んでしまいますよね。

また、恋愛経験の少ない男性にとっては、自分に合った相手がどういった女性なのかがわからず、何もできないまま時間だけが過ぎていって、無駄に奔走してしまうかもしれません。

プロのカウンセラーがいる結婚相談所なら、第三者目線で客観的な意見やアドバイスをもらうことができます。自分自身も知らなかった本当の自分についての理解も深まります。

プロに相談することで、あなたにとってふさわしい結婚相手を見つけることができ、失敗を未然に防ぐことができるのが結婚相談所の大きな利点です。

 

結婚相談所を選ぶ際の5つのポイント

日本全国に多数ある結婚相談所ですが、特徴やサービスの内容は様々です。

ここからは、結婚相談所を選ぶ際の5つのポイントを見ていきましょう。

 

1.カウンセリングが丁寧

結婚相談所を選ぶ際に特に重要視したいのが、カウンセリングの丁寧さです。

結婚相談所では婚活のプロであるカウンセラーに、あなたの悩みや結婚に対する不安をいつでも相談することができます。

お相手探しからデートやプロポーズに至るまで、恋愛での悩みは経験豊富なカウンセラーに相談でき、その都度あなたに合ったアドバイスをしてくれます。

カウンセリングが手厚く、丁寧な結婚相談所なら、安心して婚活を進めることができるでしょう。

 

2.交際中のサポートが充実

交際中のサポートが充実しているかどうかも、忘れてはいけないポイントのひとつです。

結婚相談所では、あなたと相手の気持ちがお見合い後お互いに育って行けば、お付き合いに発展します。

結婚を前提としたふたりにとって、とても大事なのが交際期間ですね。交際期間では結婚を見据えてお互いがお互いをもっとよく知り、メッセージのやり取りやデートを重ねるでしょう。

また、真剣な交際に発展したら、プロポーズのタイミング、お互いの両親への挨拶の準備なども進めていかなくてはなりません。

サポート体制が充実している結婚相談所ならいつでも相談することができます。

大事な場面での失敗を防ぎ、安心して確実に結婚へ進むことができますね。

 

3.近場に限定しない

昨今はお見合いの方法も多様性の時代です。

一昔前のように、どこかの料亭などで厳かに行われるお見合いばかりではありません。

男女ともに仕事に忙しく、時間をかけたお見合いの席を調整することができない場合もありますよね。

忙しい利用者に合わせて、オンラインお見合いなどで柔軟に対応している結婚相談所なら、あなたの生活リズムや仕事のペースを崩すことなく婚活ができます。

また、わざわざ地元や地域の結婚相談所にこだわって登録をしなくても、他県や遠方の結婚相談所でオンラインのサービスが充実している結婚相談所なら、登録する価値は十分にあります。

 

4.IBJ加盟店から選ぶ

IBJとは国内最大の結婚相談所連盟です。

IBJに加盟している結婚相談所なら、独自のシステムでつながっているため加盟相談所の会員同士でのお見合いをすることができるのが最大のメリット。

2022年3月時点での最新データを見てみると、IBJ加盟所の会員数は7万6千人を超えています。また、お見合いの成立件数は5万件にもなり圧倒的な実績ですよね。

さらに、2021年の成婚率は1万4千件以上!たとえ一つ一つの結婚相談所が大手でなく個人経営だとしても、IBJに加盟している結婚相談所を選べば安心ですね。

 

5.出会い探しの方法が自分に合っている

結婚相談所でも出会い探しの方法は様々です。

結婚相談所に登録したら、プロの仲人によるハンドメイドの紹介を望むでしょうか。

または、ライフスタイルに合わせて、24時間365日検索できるオンラインの検索の方が気軽でいいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

結婚相談所でも出会い探しの方法は、多種多様です。結婚相談所を選ぶ際には、あなたに合った出会い探しができるかどうかもポイントにして探すと良いでしょう。

 

まとめ

今回の記事では、結婚を考えている20代男性へ、少数だからこそ結婚相談所での結婚がうまくいく点について注目し紹介してきました。

また、結婚相談所を選ぶ際の5つのポイントについても解説してきました。20代男性のメリットを最大限に生かして婚活を成功させ、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

結婚相談所への登録をお考えの方に、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。