こんにちは。兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。
30歳という年齢は女性の人生においてひとつの区切りとなる年齢ではないでしょうか。

30代に入ると、周囲の反応や環境は20代の頃とは変わってきますよね。
仕事でも責任のある場面が増え、同世代の友人たちがすでに結婚し家庭を築き、いままであった交友関係も変化してくるのが30代。様々な環境の変化から、結婚について本気で考え出す方もきっと多くいらっしゃるはずです。

今回の記事では、30代女性が婚活に本気で挑むなら結婚相談所一択である理由について解説します。

婚活のピークを迎える30代女性

30代は女性にとって人生の節目であると考える方も多いのではないでしょうか。
仕事や私生活で様々な経験を積み、結婚に対する価値観が変わってきている30代女性もきっと多いはず。

出会いの場をとっても、20代に比べて30代になると変化が訪れます。20代の時には楽しめていた恋愛も、30代になったとたん新しい出会いが減ってはいませんか。
30代の女性は、20代の頃のような恋愛行動をしていても自然な出会いはやってきません。周囲の男性にもすでに結婚している人が増えるため出会いの機会は減るばかりです。

女性にとって30代は婚活においてもピークを迎えます。
出産の問題も避けては通れません。結婚後に子どもを望む男性は、30代前半までの女性を探す人が多いため30代女性の婚活はのんびりと構えていられませんね。

結婚相談所の会員に占める30代女性の割合

結婚相談所の女性利用者は30代が圧倒的に多く、グラフを見ても一目瞭然。
30代女性は約60%で、婚活市場のボリュームゾーンといわれています。

多くの男性は20代の若い女性を選びがちですが、早く結婚したいと願う男性は真剣に結婚ができる相手かどうかを見極めるため、30代女性の落ち着いた雰囲気や、社会的、経済的にも自立している点をしっかり見ています。

20代女性よりも結婚相手として選ばれやすいとも言える30代女性。しかし、将来子どもを望む男性は、パートナーに高齢出産をさせたくないという思いから30代前半の女性を希望する傾向があり、30代後半になってくると婚活はかなり厳しくなってくるのが現実です。

30代女性が結婚相談所を利用したきっかけベスト5

ここまで、結婚相談所の会員には30代女性が圧倒的に多いことをお伝えしてきました。ここからは、すでに結婚相談所を利用している30代女性が、結婚相談所を利用したきっかけベスト5を見ていきましょう。

1.他の婚活方法ではうまくいかなかったから

近年、婚活アプリや婚活パーティーは、自分で気軽にできる婚活として人気ですね。
その半面忙しい30代女性にとって、仕事の合間にアプリでメッセージを返信することや、婚活パーティーに参加するためのスケジュールを組むことは、意外と手間になってしまうのも事実です。

また、アプリや婚活パーティーでうまくマッチングしたものの、相手のプロフィールに嘘があった、相手が遊び目的でそもそも結婚する気がなかったなど、時間ばかり浪費してしまうパターンも。これでは婚活へのモチベーションが下がってしまいますよね。

結婚相談所に入会した30代女性の中には、婚活アプリや婚活パーティーではうまくいかずつまずいてしまい、結婚相談所に入会を決めた方が多いようです。

2.効率的に婚活したいから

一昔前に比べ、30代は男女問わず働き盛りの世代です。30代半ばにもなれば、社会人としても10年目にさしかかり、役職などに就く人も多いでしょう。

結婚相談所には、本気で結婚したい人が集まります。結婚という目的を持った人の中から、自分に合う相手を見つけることができるので効率が良いですよね。忙しい日々の生活の合間に、効率的に婚活をするなら結婚相談所が一番手っ取り早いと考える30代女性が多いです。

結婚相談所なら、前もってお互いのプロフィールを把握し、お互いの相性を確認したうえで交際がスタートできます。価値観などのミスマッチも防ぐことができるため、リスクを抑えて効率的に交際を発展させられるのは大きなメリットでもあります。

3.友人が結婚相談所を利用して結婚したから

はじめは結婚相談所への入会には抵抗があるという方も、友人や職場の同僚などが結婚相談所を利用して結婚したと聞いて入会する人も多いです。

中には、実際に結婚相談所を利用して結婚した人から、「本気で結婚したいなら結婚相談所に入会してみたら?」と勧められたという方も。結婚相談所への入会のハードルが高いと感じていた人も、身近な人の成婚例を見ると「自分も結婚できるかもしれない」と前向きな気持ちになる人が多いのかもしれません。

4.自分に合う男性を客観的に見極めて欲しかったから

20代の頃と比べると、自身の価値観もしっかりと出来上がってくるのが30代ではないでしょうか。20代の頃に魅力的に感じた男性も、30代になった自分から見ると全く魅力を感じなくなっていることもありますよね。

また、しばらく恋愛から遠ざかってしまうと、どんな男性と結婚したいか自分自身でもよくわからなくなってしまうことはないでしょうか。結婚相談所ならプロの仲人さんや、AIで自分に合った相手を客観的に見極め紹介してくれるため、冷静に判断し結婚への道のりを進むことができます。

5.親に勧められたから

30代になった途端に、「結婚する気はあるの?」、「結婚についてどう考えているの?」などと親から聞かれたことがある方もきっと多いのではないでしょうか。

自分の子どもが30代になると、親は子どもにかわって婚活に積極的になります。
子どもの幸せを考え、結婚して幸せになってほしい、将来ひとりで寂しい思いをさせたくないと考え、結婚を強く勧めてくる親も多いでしょう。

親からの勧めで結婚相談所に入会する方は非常に多く、最初は乗り気ではなかった方もいざ結婚相談所で婚活を始めると、結婚に前向きになる方が多いようです。

30代女性の婚活なら結婚相談所がイチオシな理由

婚活の方法は様々ですが、30代女性の婚活なら結婚相談所がイチオシです。なぜそう言い切れるのか、その理由をポイントにまとめて解説しておきましょう。

プロの仲介人がいる

結婚相談所にはプロの仲人がいて、様々なサポートが受けられます。入会後はカウンセリングを行い、あなたの結婚観、結婚相手のイメージや人柄などを細かく聞き、あなたに合った人とのお見合いをマッチングしてくれます。

忙しい30代女性にとって、結婚相談所は、効率よく効果的に婚活を進められる場所です。

本気で結婚したい人が集まっている

結婚相談所に入会するのは、本気で結婚をしたいと望む人。そのため結婚相談所には、一定の基準を満たした人が入会していて、良質な出会いがあります。結婚相談所では条件がマッチした人同士がお見合いから交際をスタートし、カップルになる確率も高く、成婚まで短期間で進めることができます。

結婚について相談ができる

友人や知人に聞きにくい質問も、結婚相談所では気軽に相談することができます。
結婚についての不安はもちろん、自身の結婚観や「どうすれば幸せな結婚ができるの?」と漠然とした相談もプロのカウンセラーがサポートします。

たとえどんな小さなことでも、結婚に対する不安を解消しておけば、どのように婚活を進めていけばよいかが見えてくるでしょう。
大変なものだと考えていた婚活も、実は大変なことではなかったと思うことができればスムーズに進めていけるでしょう。

30代女性の結婚相談所選びで注意したいこと

ここまで、30代女性が結婚相談所を利用したきっかけベスト5をご紹介してきました。ここからは、30代女性が結婚相談所を選ぶときの注意点を見ていきましょう。

1.サポートが充実している結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶときにまず気を付けたいのが、充実したサポートがある結婚相談所かどうかです。

日本全国には様々な結婚相談所がありますが、その中にはサポートが充実しておらず、入会後も婚活が一向に進まない結婚相談所もあります。

結婚相談所を選ぶときには、忙しい方も、アプリでうまくいかなかった方も、婚活が初めての方でも安心して活動ができるようなサポートがある結婚相談所を選びましょう。

2.登録者数の多い結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶ決め手のひとつに、国内最大の結婚相談所連盟「IBJ」に加入している結婚相談所かどうかというポイントがあります。

IBJ加盟の相談所なら、加盟相談所同士の独自のシステムでつながっているため、加盟相談所の会員同士でのお見合いが可能です。

会員数は全国になんと約8万人以上!圧倒的な会員数を誇るIBJ加盟相談所は、成婚率も高く信頼できる決め手のひとつになっています。

3.自分が活動しやすいかどうかの相性も大事

良い結婚相談所かどうかを選ぶことも大事ですが実際に活動するのは自分自身です。
相談所のカウンセラーが自分の悩みに柔軟に対応してくれるかどうか、相談しやすいかどうか、相談所へ通いやすいかどうかなど様々ですが、「ここなら頑張れそう」「自分に合っている」などのフィーリングもとても大切ですので気になる相談所があったら実際にカウンセラーと話をしてみるのをオススメします。

まとめ

今回の記事では、30代女性の婚活なら結婚相談所一択である理由を解説してきました。女性は30代になると結婚に対して焦りを感じ始めることも増えてくるもの。

早く結婚したいと考える30代女性こそ、結婚相談所を利用し効率的に婚活するのがベストでしょう!