20代女性で結婚相談所を利用するメリットとは?

若さを武器にした婚活で一気にゴールインを目指そう

 

こんにちは。

兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

20代で結婚相談所に入会と聞くと、女性が婚活をするのには早いとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、20代のうちに結婚相談所での婚活を始めておけば、結婚に対しての焦りを感じる必要もなく、じっくりと婚活のプランを練ることができるなどの様々なメリットがあります。

今回は、結婚相談所への入会を検討中の20代の女性に向けて、

 

・どのようなきっかけで世の20代女性が結婚相談所に入会しているのか

・結婚相談所は何を基準に選べば良いのか

 

などについて解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

「結婚相談所=最後の手段」ではない!

 

皆さんは、結婚相談所と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

「結婚したくてもできない人が最終的に行くところ」、「結婚相談所に行っていることはあまり知られたくない」など、ネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それはもう過去のイメージです。

現在、結婚相談所連盟に加盟している会員数を合わせると、なんと全国に110,000人以上!こんなにもたくさんの方が結婚相談所を利用しているなんて、意外だと感じた方も多いのではないでしょうか。

結婚相談所は、プロの仲人によるサポートや、AIが相性診断後にマッチングするなど、効率よく確実に素敵な人に出会える場所になっています。

 

結婚相談所の会員に占める20代女性の割合

20代女性割合

ここからは、20代女性が結婚相談所を利用している割合について見ていきましょう。

2021年8月時点での結婚相談所会員の20代女性の割合は、28.9%。30代女性と比べると、半分以下です。そのため、20代女性同士でのライバルが少ないため、お見合いから交際へと発展し成婚に結びつく可能性が高いといえます。

婚活市場では20代女性は幅広い年齢層から人気です。特に相手に求めるこだわりの条件がなければ、希望の条件に合った相手を見つけやすくなります。

 

20代女性が結婚相談所を利用したきっかけベスト5

 

出会いのチャンスも多いであろう20代女性。社会に出て自立し、結婚適齢期にさしかかる時期とも言えるのが20代ですね。

 

世の中の20代女性がどのようなきっかけで結婚相談所を利用したのかも気になるところですよね。ここでは、結婚相談所を利用した20代女性に聞いた「入会のきっかけ」について紹介します。

 

① 30歳までに結婚したい!

 

一般的に20代女性にとって30歳は節目と考える年齢です。

学生時代の友人が次々と結婚をしていくのも圧倒的に20代が多いのではないでしょうか。

家族や周囲からも「結婚は?」などと聞かれる機会が増え、急激に結婚を意識するようになるのが20代女性の特徴とも言えます。加えて、将来のライフプランを考えたときに、「30歳までに結婚をしたい」と考えるようになる女性は多いものです。

 

② 条件の良い男性と結婚したい!

 

一昔前の条件の良い男性といえば「高学歴・高収入・高身長」の男性でした。それぞれの頭文字をとって「3K男子」と呼ばれていたそうです。

現在では「新3K男子」なる言葉が登場しているそう。新3K男子とは、「価値観が合う・金銭感覚が合う・雇用形態の安定した職業」の男性のことを指すのだとか!

一昔前に比べて変化したのが、結婚相手の男性に求める内容が、内面部分を重視したものになっていることです。内面部分の一致は非常に重要で、20代のうちに素敵な男性と出会い結婚したいと願う女性が多いようです。

 

 ③ 婚活アプリを使っても上手くいかなかった

 

結婚相談所に入会する前に、誰もが利用するのが婚活アプリではないでしょうか。

婚活アプリは、場所や時間を選ばずに相手探しができるのが魅力。時間に余裕がない人にとっては手軽に婚活ができるので便利なツールでしょう。さらに、登録者ほぼ全員のプロフィールを見ることができるため、たくさんの人の中から理想の相手を選ぶことができます。

便利な面もある婚活アプリですが、結婚願望のある女性につけ込む悪質なユーザーが多いのも事実です。女性の体目的で近寄ってくるユーザーや、既婚者が遊び目的で登録していたため不倫に巻き込まれるケースも。

婚活アプリの便利さの裏にある危険性を知り、結婚相談所で確実に結婚相手を見つけたいと願う20代女性が増えています。

 

④ 恋愛相手でなく結婚相手を見つけたい

 

結婚を前提とした相手との交際を望む場合、結婚相談所の会員になるのが一番の近道と考える20代女性が多くいます。

結婚と恋愛は延長線上にあるように思いますが、実は全く別のもの。「結婚はまだ考えられない」、「ゆくゆくは結婚したいが今ではない」と考える男性と交際を続け、いつになるかわからない結婚を待ち続けるのは時間の無駄です。結婚相談所の会員の男性なら、結婚を目的とした交際を始められるため、大切な時間を無駄にせず済みます。

 

⑤ 友人が結婚し始めて焦りを感じた

 

20代になると増えるのが、周りの友人たちからの結婚報告ではないでしょうか。

友人の結婚式に参列する機会も増え、自然に自身の結婚について考える場面が増えていきます。

いくら結婚願望が強くても、相手がいなければ結婚はできません。社会人になれば仕事も忙しくなるため、学生時代と比べると男性と出会う機会も減ってしまいます。

 

環境の変化や自身のライフスタイルを考え、結婚相談所で確実に相手を見つけるのがベストと考える20代女性も増えています。

 

20代女性が結婚相談所を利用して感じたメリット

 

ここまでで、20代女性が結婚相談所を利用したきっかけをお伝えしてきました。

ここからは実際に、20代女性が結婚相談所を利用して感じたメリットをご紹介していきましょう。

 

若さを武器にできる

 

20代女性の最大の武器は、何といっても若さではないでしょうか。

多くの男性が20代女性を結婚相手の対象に希望しています。将来子どもを望む男性は、結婚後に子どもを持つことを見越して、20代女性を条件にすることが多い傾向にあります。

30代後半から40代女性の出産が増えてきていますが、そうは言っても高齢出産のリスクは避けて通れません。

出産後の子育てにおいても若い女性の方が体力もあり、第2子や第3子などの家族計画が立てやすいメリットも大きいですね。

 

お見合いが成立しやすい

 

20代女性は、お見合いが成立しやすいのもメリットのひとつ。

実際のところ、20代女性へのお見合いの申し込みが多い傾向にあるため、20代女性はお見合いが成立しやすいです。

容姿や体型に多少のコンプレックスがあったとしても、20代女性は若さでカバーできますし、コンプレックスに感じていることも愛嬌や可愛らしさとして、魅力の一つになります。

 

短期間で成婚退会することができた

 

前述したとおり、お見合いが成立しやすい20代女性は、短期間で成婚退会をしていく方が多く見受けられます。

お見合いが成立しやすいということは、お見合い後に真剣交際につながる確率も高まるということ。

たとえ1人の人とうまくいかなかったとしても、若さを武器にでき、お見合いが成立しやすい20代女性は、良いサイクルでまた次の人に出会えます。

このような好循環が、短期間での成婚退会につながっています。短期間で結婚したいと望む20代女性こそ、早いうちに結婚相談所を利用するのが良いと言えますね。

 

普段知り合うことのない男性と効率的に出会えた

 

結婚相談所の魅力は、何といっても普段出会うことのない男性との出会いです。男性側も20代女性との結婚を望む方が多いため、魅力ある男性との出会いの確率も必然的に高まるのではないでしょうか。

特に、お相手の職業や年収などにこだわって探したい女性にとって、結婚相談所での紹介は効率よく条件に合うお相手を探せる点もメリットのひとつといえるでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ際の5つのポイント

 

ここからは、結婚相談所を選ぶ際の5つのポイントを解説していきます。結婚相談所への入会をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

① カウンセリングが丁寧

 

カウンセリングは、結婚相談所にとって欠かせないものです。プロのカウンセラーがいる結婚相談所なら、あなた自身が気付いていない人柄や性格などを見つけ出し、ピッタリの相手を紹介してくれるでしょう。

忙しくて結婚相談所に通うのが難しいという方は、オンラインカウンセリングがある結婚相談所を選ぶのもおすすめです。

 

② 交際中のサポートが充実

 

結婚相談所を選ぶ際に重要視しておきたいのが、交際中のサポートを受けられること。

大手結婚相談所では、交際に進むと休会扱いになるなど、交際中のサポートを受けられないところもあります。

交際初期のデートのマナー、結婚につながる交際の考え方や、活動アドバイスなどをしっかりとサポートしてくれる結婚相談所を選びましょう。

 

③ 近場に限定しない

 

現在お住まいの地域に結婚相談所がなくても、オンラインでの登録ができる結婚相談所を探す方法があります。

ライフスタイルの変化から、現代では忙しい人が多いのも事実です。オンラインでのカウンセリングや、オンラインでのお見合いができる結婚相談所なら、無駄な時間を割くことなく効率的です。

 

④ IBJ加盟店から選ぶ

加盟店同士でのつながり

 

IBJとは日本結婚相談所連盟のことです。IBJは登録会員数ナンバーワンで、加盟所は全国に2800社、会員数は7万人も!

IBJに加盟している結婚相談所なら、加盟所同士で誰とでもお見合いが組めます。IBJ加盟店の結婚相談所を選ぶことで、出会いの幅が広がり、理想の相手との結婚が成立しやすいでしょう。

 

⑤ 出会い探しの方法が自分に合っている

 

結婚相談所によってお相手探しの方法は多種多様。仲人さんからの紹介がメインの相談所もあれば、スマホやタブレット、パソコンを使って24時間、365日好きなときに好きなだけ理想の相手を探せるサービスもあります。

あなたのライフスタイルに合ったお相手探しができるところを探すのがおすすめです。

 

まとめ

 

今回は、20代女性で結婚相談所を利用するメリットをお伝えしてきました。

早めに婚活をスタートすることで、効率よく理想の男性と出会うことができ、時間をかけて結婚の準備ができるのではないでしょうか。

「いつか結婚したい」とお考えの方でも、早めの行動がカギとなる婚活。結婚相談所への入会をお考えの方にとって、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです