こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所において、パートナー選びにはさまざまな要素が関わってきます。職業はそのひとつであり、将来のパートナーに対して特定の職業を希望する人もいます。そこで本記事では、結婚相談所で人気の職業ランキングを男女別で紹介します。

【女性に聞いた】結婚相談所で人気の男性の職業ランキングTOP5

ここでは結婚相談所で人気の男性の職業をランキング形式で5つ紹介します。

【女性に聞いた】結婚相談所で人気の男性の職業ランキングTOP5

  • 1位:公務員
  • 2位:大手企業のサラリーマン
  • 3位:医者
  • 4位:弁護士
  • 5位:商社マン

1位:公務員

結婚相談所で人気の男性の職業ランキング1位は、公務員です。公務員は一般的に安定した雇用と社会的な信頼性を持つ職業です。公務員は政府機関や地方自治体で働き、国や地方の行政業務を担当します。

公務員の男性が人気の理由は、安定した職業であり収入も比較的高いためです。福利厚生制度や年金制度も整っているため、結婚相手としての魅力が高いとされます。

2位:大手企業のサラリーマン

結婚相談所で人気の男性の職業ランキング2位は、大手企業のサラリーマンです。大手企業のサラリーマンは、安定した雇用・高い給与・キャリアの成長機会などに恵まれている職業です。

大企業に勤めることで安定感や社会的なステータスを持てるため、その点が女性からの人気を集めています。また、大手企業のサラリーマンは多くの社会的なつながりや人脈を持っておりコミュニケーションスキルが高いため、その点でも結婚相談所で人気があります。

3位:医者

結婚相談所で人気の男性の職業ランキング3位は、医者です。医師は医療に関する高い専門知識と技術を持ち、人々の健康を守る重要な役割を果たしています。医者は社会的な信頼性が高く、高い給与や地位を持つことが一般的です。

結婚相談で医師の男性が女性から人気な理由は、給与が高いことや学力が保証されていることが挙げられます。また、医者は人々の健康に関わる仕事をしているため、家族の健康を守ることに対する価値観が高いとされ、結婚相談所で人気があります。

4位:弁護士

結婚相談所で人気の男性の職業ランキング4位は、弁護士です。弁護士は法律に関する専門知識を持ち、法的な問題解決に従事する職業です。弁護士は正義や公平さを追求する役割を果たすため、社会的な信頼性や高い倫理観があります。

弁護士は専門性が求められる職業であるため、高い給与がもらえる職業のひとつとして知られています。また頭の良さや常識的なモラルを持っていることが予想されるため、婚相談所において女性から人気があります。

5位:商社マン

結婚相談所で人気の男性の職業ランキング5位は、商社マンです。商社マンは国内外のビジネスを担当し、取引先とのコミュニケーションや交渉を行う職業です。商社マンはグローバルな視点を持ち、多くの人々との国際的なつながりを持ちます。

また、商社マンはビジネスにおいて重要な役割を果たすため、経済的な安定性や社会的なステータスを持っています。外向性が高い人が多いため、その点に魅力を感じて惹かれる女性が多くいます。

【男性に聞いた】結婚相談所で人気の女性の職業ランキングTOP5

ここでは結婚相談所で人気の女性の職業をランキング形式で5つ紹介します。

【男性に聞いた】結婚相談所で人気の女性の職業ランキングTOP5

  • 1位:看護師・薬剤師
  • 2位:保育士
  • 3位:公務員
  • 4位:会社員
  • 5位:エンジニア・IT技術者

1位:看護師・薬剤師

結婚相談所で人気の女性の職業ランキング1位は、看護師や薬剤師です。看護師や薬剤師が結婚相談所で人気の理由はいくつかあります。まず第一に、医療従事者としての専門知識や技術を持っているため、信頼性や安心感を感じられることです。

また、看護師や薬剤師は人々の健康に貢献する仕事です。そのため優しさや思いやりを持った人が多い職業として扱われます。職業を通して性格が魅力的に映るため、看護師や薬剤師は男性に人気があります。

2位:保育士

結婚相談所で人気の女性の職業ランキング2位は、保育士です。保育士は子どもたちの保育や教育を担当する職業です。

保育士の女性が結婚相談所で人気の理由は、子育てや家庭への関心が強い女性として評価されることが多いためです。保育士は子どもたちと接する機会が多く、子供への愛情や忍耐力が必要です。保育士の女性は将来のパートナーとして子育てに積極的に関わってくれることが期待されるため、人気があります。

3位:公務員

結婚相談所で人気の女性の職業ランキング3位は、公務員です。公務員は政府や自治体などの公的な機関で働く職業です。

公務員の女性が結婚相談所で人気がある理由は、職業的な安定性や経済的な安心感があるためです。公務員は高い給与・福利厚生・退職金などについてメリットがあり、安定した生活が遅れます。また公務員の社会的な信頼性の高さや、公共の利益に貢献しているイメージも、人気の理由になっています。

4位:会社員

結婚相談所で人気の女性の職業ランキング4位は、会社員です。会社員は企業や組織で働く一般的な職業です。

会社員の女性が結婚相談所で人気な理由は、雇用の安定性や収入の面での安心感があるためです。また、社会的なスキルや人間関係の構築能力なども評価の対象となります。これらを総合して将来のパートナーとしての魅力があると考えられます。

5位:エンジニア・IT技術者

結婚相談所で人気の女性の職業ランキング5位は、エンジニアやIT技術者です。エンジニアやIT技術者はIT・機械・工学などの技術的な知識とスキルを持ち、情報技術の担い手として活躍する職業です。

エンジニアやIT技術者の女性が結婚相談所で人気の理由は、高い収入が得られることが挙げられます。また技術的な専門知識や創造力が求められるため、知的な魅力や将来の発展性に期待が寄せられることもあります。

婚活で職業以外に大事なポイントは?

以下では、婚活で職業以外に大事なポイントを紹介します。

婚活で職業以外に大事なポイントは?

  • 家庭で過ごす時間が一致するか
  • 価値観が合うか
  • ポジティブなコミュニケーションができるか

家庭で過ごす時間が一致するか

結婚後はパートナーと共に家庭で過ごす時間が重要です。仕事や趣味のスケジュールが合わない場合、お互いに満足した関係を築くことが難しくなります。パートナーとの時間の使い方や優先順位が合致するかを考慮することが重要です。

価値観が合うか

価値観の合致は夫婦関係の基盤となる重要な要素です。結婚や家庭においては、お金・人付き合い・子育てなど、さまざまな価値観が関わってきます。重要な価値観について話し合い、相手との合意や妥協点を見つけることが重要です。

ポジティブなコミュニケーションができるか

良好なコミュニケーションは健全な関係のために不可欠です。ポジティブなコミュニケーションを通じてお互いに思いやりを持ち、感情や意見を適切に伝えることが重要です。コミュニケーションスキルや相手への配慮の仕方などを確認しましょう。

相手の職業も見極めながら結婚相手を探そう!

本記事では、結婚相談所で人気の職業ランキングを男女別で紹介しました。女性に人気の職業は公務員・大手企業の会社員・医者など、男性に人気の職業は看護師や薬剤師・保育士・公務員などが挙げられます。

また婚活では職業以外にも大事なポイントがあります。生活時間や価値観が合うかや、健全なコミュニケーションが取れるかも確認しましょう。