こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所に登録している男性の年収は、さまざまな範囲にわたります。結婚を真剣に考え将来の家族のために経済的な安定を追求する男性が多いため、一定の収入を持つことが一般的です。しかし婚活では、年収以外にも重要な要素が存在します。本記事では結婚相談所に登録している男性の年収や、年収以外で女性に見られるポイントについて解説します。

結婚相談所にいる男性の年収はどれくらい?

結婚相談所にいる男性の年収は、280万円から500万円以上となります。割合で言うと8割以上が500万円を超えていると推定されます。年代別で見ると20代男性が280万円かそれ以上、30代から40代男性は500万円かそれ以上が多いとされています。

結婚相談所にいる男性の年収はさまざまですが、年齢によってある程度整理できます。結婚相談所に登録する男性は真剣に結婚を考えていることが多いため、経済的な安定や将来の家族のために働く意欲を持っています。そのため、年齢ごとの平均年収かそれ以上の収入を持つ男性が多い傾向があります。

また結婚相談所にいる男性の年収は、職業によっても大きく異なります。医師や弁護士などの職業に就いている男性は年収が高い場合が多いですが、一般的には中間層の収入の男性が多いと言われています。

婚活と男性の年収についてのQ&A

男性の年収と婚活にはどんな因果関係があるのでしょうか。ここでは婚活と男性の年収について、よくある質問に対する回答を紹介します。

婚活と男性の年収についてのQ&A

  • 男性の年収と成婚率に関係はある?
  • 日本人男性の平均年収は?
  • 女性は男性の年収を気にする?
  • 女性が男性に求める年収はいくら?
  • 結婚相談所の入会条件に年収の規定はある?
  • 平均年収が低い男性でも結婚できる?

男性の年収と成婚率に関係はある?

男性の年収と成婚率には一定の関係があります。一般的に高い年収を持つ男性は、経済的な安定感や将来の安心感を提供できると見なされます。そのため婚活をしている女性からは、結婚相手として魅力的に映ることが多くあります。

もちろん成婚率は年収だけでなく、他の要素も影響を与えます。性格・コミュニケーションスキル・趣味なども重要な要素です。しかし年収も無視できない項目であるため、収入が多い方が婚活に有利ではあります。

日本人男性の平均年収は?

日本人男性の平均年収は、「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、545万円とされています。年齢別に見ると、20歳から24歳は287万円、25歳から29歳は404万円、30歳から34歳は472万円、35歳から39歳は533万円です。

日本人男性の平均年収は年齢が上がっていくごとに増え、40歳付近では500万円ほどの額がもらえるようになります。また平均年収は職業によっても大きく変動します。公務員・医師・弁護士などの職種の男性は、他の職種に比べて平均年収が高い傾向があります。

女性は男性の年収を気にする?

結婚を考えている女性は一般的に、お相手となる男性の年収を気にする人が多いです。女性は一般的に男性より年収が低いです。「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、男性の平均年収が545万円なのに比べて、女性の平均年収は302万円となっています。

結婚をしたその後の将来のことを考えると、子どもを産んで育てたり、親や自分の老後資金を貯めたりするために、必ずお金は必要になります。経済的な安定やパートナーとの将来のために、大部分の女性は男性の年収を気にする可能性が高いです。

女性が男性に求める年収はいくら?

女性が男性に求める年収は、個人の考えや将来のビジョンによって異なります。一般的にはパートナーとの経済的な安定や将来の生活のために、十分な収入を持っていることを望む傾向があります。

2022年に結婚相談所サービスを提供する会社が女性へ行ったアンケートによると、半数以上である53%の女性が結婚相手に求める理想の年収を「~500万円」と考えていることがわかりました。日本人男性の平均年収は545万円のため、多くの男性が結婚相手の候補となります。

結婚相談所の入会条件に年収の規定はある?

一般的な結婚相談所の入会条件に年収の規定はありませんが、ハイスペック専門の結婚相談所には年収の制限がある場合があります。一般的な結婚相談所の入会条件は「仕事があり安定した収入があること」である場合が多く、具体的な年収への規定はありません。

しかし、高い収入基準を持つ人々が集まりマッチングの機会を提供することを目的としているハイクラスな結婚相談所では、年収の制限がある場合があります。不安な方は入りたい結婚相談所の入会条件を確かめることをおすすめします。

平均年収が低い男性でも結婚できる?

平均年収が低い男性でも、年収以外の要素をアピールすれば結婚することは可能です。結婚においては年収以外の要素も重要です。個人の魅力・人格・共通の価値観・相性などが関係します。

またパートナーとの将来のビジョンや、経済的な安定感を提供する他の要素があれば、平均年収が低くても結婚できる可能性は高いです。子どもは作らずパートナーと2人で過ごしたい女性や、仕事より家庭を重視する女性は、男性側の年収が高くなくても気にしない場合もあります。

男性が婚活するとき年収以外に見られるポイントは?

婚活では年収以外にも重要視される要素があります。ここでは、男性が婚活するとき年収以外に見られるポイントについて解説します。

男性が婚活するとき年収以外に見られるポイントは?

  • 貯金があるか
  • 共通の趣味や話題があるか
  • トラブルが起きたとき話し合いができるか
  • 仕事と家庭を両立してくれるか

貯金があるか

貯金があるかどうかは、婚活の際に女性に見られるポイントのひとつです。年収が低くても貯金があれば安定した生活が送れます。また堅実なお金の使い方ができるアピールにもなるため、重視されることがあります。

共通の趣味や話題があるか

共通の趣味や話題があると、パートナーシップをより楽しめる可能性が高まります。共通の趣味や関心事は、関係を深めるための大きな土台となります。お互いを知るきっかけにもなるので、流行の話題などについて日頃からアンテナを張ることをおすすめします。

トラブルが起きたとき話し合いができるか

トラブルや意見の相違が生じた場合、話し合いや解決策を見つけるためのコミュニケーション能力も重要です。相手とのコミュニケーションが円滑に行えるかどうかは、良好な関係を築く上で重要な要素となります。

仕事と家庭を両立してくれるか

多くの女性は結婚後、男性に仕事と家庭の両立を求めます。パートナーが仕事と家庭をバランスよく両立できるかどうかは、結婚の長期的な幸福度に影響を与えます。婚活の際は仕事と家庭の両立について、事前に話し合っておきましょう。

婚活したい男性にとって年収はひとつのポイント!

本記事では結婚相談所に登録している男性の年収や、年収以外で女性に見られるポイントについて解説しました。結婚相談所に登録している男性の年収は280万円から始まり、8割以上は500万円を超えています。結婚相談所の男性は将来を真剣に考え働く意欲があるため、年収が多い傾向にあります。

また婚活中の男性が年収以外で女性に見られるポイントには、貯金があるかや家庭を両立してくれるかなどが重視されます。共通の話題があり、どんなときでもコミュニケーションが取れるかも重要です。