こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所への入会を検討している男性の中には、「自分の年収でも結婚できるのだろうか?」、「結婚相談所への入会には年収の制限があるのかな?」などと気になっている男性もいるでしょう。

結婚相談所に登録している女性の中には、お相手を探す際に相手の年収を条件に挙げる方も多いです。
しかし、一般的な年収より低いとしても努力次第で結婚はできます。

今回の記事では主に、

  • 結婚相談所を利用する高収入男性の特徴
  • 結婚相談所で婚活している男性の年収
  • 結婚相談所に年収の条件はある?
  • 年収が低くても不利ではない理由
  • について解説します。

また、「女性が結婚に求める条件」についても紹介します。

「年収が低いから結婚ができないのではないか」と悩む男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚相談所を利用する高収入男性の特徴

高収入男性は、婚活をしている時間がないほど仕事に追われ多忙な人も多いはず。

また、自分のペースを乱さないものを選ぶ傾向があります。
結婚相談所なら、自分のペースやライフスタイルを乱さず婚活ができるので理想的な婚活ができると考えている人が多いようです。

また今まで仕事に追われ、婚活の方法がわからないという男性が多いのも、結婚相談所を利用する男性の特徴です。

高収入の男性が人気な理由

現在の不安定な日本の経済状況下で、女性は少しでも経済的に安定している男性を求める傾向が強くなっています。

そのため、高収入の男性を結婚相手の条件としている女性が多く、高収入の男性が人気となっているようです。

ここからは高収入の男性が人気な理由について詳しく見ていきましょう。

女性の収入が増加している

一昔前に比べて、現代は女性も男性と肩を並べてバリバリと働く時代です。このグラフは、IBJ加盟結婚相談所の女性会員の職業を表したもの。

結婚相談所に登録している女性の多くは、会社員や公務員が半数以上。

会社経営や自営業など事業を運営する女性も多く、必然的に女性の収入も増加していることがわかります。

経済的に自立し、安定した収入を得る女性が増えたことから、男性にも同等もしくは、それ以上の収入を求める女性が増えているのではないでしょうか。

ただお金持ちの男性が好まれているのではなく、女性の収入が増えたことが高収入の男性に人気が集まる理由の一つになっています。

生活や子育てへの不安の解消

高収入の男性に人気が集まる理由の一つに、生活費や教育費の不安の解消が挙げられます。

共働きを希望する女性が多くなっているとはいえ、子供を妊娠・出産し育てる期間は、男性の収入だけに頼らざるを得ません。

ある程度安定した収入のある男性なら、出産や子育て期間中もお金の心配をせずに育児ができます。

また、子育てをしていく上で習い事や塾、学費など子供一人にかかるお金は親にとっては大きな負担となる場合もあります。

生活をしながら子供の教育費をコツコツ貯蓄していける余裕があれば、不安を解消できると考える女性が多いと言えます。

高収入の男性は考え方や住環境のレベルが高い

高収入の男性は仕事柄、さまざまな地位の人と接する機会が多いなどの経験から、考え方が柔軟でハイレベルの方が多いです。

また、高収入の男性の中には無駄を好まず、堅実に暮らしている人も多いのが特徴です。

基本となる衣食住にはしっかりとお金をかけ、それ以外の出費を控える人も。

またジムなどに通って健康管理をするなど、自己管理も徹底しています。

生活にメリハリをつけ、キャリアプランやライフプランをしっかりと持っている男性は、女性からの人気も高いでしょう。

結婚相談所で婚活している男性の平均年収は?

このグラフは2021年8月時点での男性会員の年収を表したグラフです。

平成27年に発表された、国税庁の民間企業給与所得者の平均年収は420万円。IBJ加盟の結婚相談所の男性会員の年収は、500万円から699万円がボリュームゾーンになっています。

このグラフからは結婚相談所に入会している男性の年収は平均よりも高いことがわかります。

結婚相談所には年収の条件はない

ここまで、IBJ加盟の結婚相談所で婚活している男性の平均年収を見てきました。

結婚相談所への入会をお考えの方の中には、年収の条件を気にされた方も多いのではないでしょうか。

実際のところ、一般的には結婚相談所の入会に年収に関する条件はありません。いくつか入会の条件を見ていくと、男性の場合は「定職についていること」が条件の一つ。

年収が高いか低いかよりも、毎月安定した収入があるかどうかが基準となります。そのため、年収が低いからといって結婚相談所に入会できないということはありません。

また、多くの結婚相談所は入会の条件として、「独身であること」、「結婚する意思があること」など年収に関わること以外に条件を設けています。

一部の結婚相談所の中には、年収に下限を設け、入会を厳しく審査するところもあります。医師や弁護士、官僚などといった社会的地位の高い方専用の結婚相談所も存在するようです。

年収が低い男性でも必ずしも不利ではない理由

結婚相談所への入会に年収の条件がないことはお分かりいただけたでしょう。年収の低さは婚活を進めていく上で不利になることはあるのでしょうか?

経済力はライフステージによって変化します。

現在の収入に不満があるなら、キャリアアップのために転職をして年収を増やすことも可能です。

ここからは、年収が低くても必ずしも不利ではない理由についてみていきましょう。

男性の年収を気にしない女性もいる

結婚相談所に登録している女性の中には、男性の年収の高さを条件にしない人も多くいます。

それよりも価値観が合うかどうかを重要視している女性が多いのも事実です。

結婚後も働きたいと願う女性も多く、世帯年収で考え、倹約しながら暮らしていけばいいと考える女性も多いです。

年収が高い男性は仕事が忙しいことを知っているので、家事や育児にあまり積極的に関われないのではないかと冷静に判断している女性もいるでしょう。

また管理職などに就き女性の方が年収が高い場合、男性に家事能力の高さや積極的な育児を求める女性もいます。

男性がこれらを受け入れることができれば、ご自身の収入を気にせず結婚することができます。

年収以外の魅力をアピールできる

結婚で大切なのは年収だけではありません。

いくら年収が高い男性でも、その年収がいつまで続くかは分かりません。年収の高さだけが魅力でないことは、女性は見抜いています。

年収以外の魅力を磨くことで、あなたの人柄が大きなアピールポイントになるチャンス。

優しさやユーモア、堅実さやコミュニケーション能力の高さなど、魅力をアピールできるポイントはたくさんあります。

相手の女性に興味を持って話をじっくり聞く、特に、結婚後は家事や育児に積極的に参加することを伝えれば結婚相手として好印象を与えることができます。

女性が結婚相手に求める条件

ここまで、年収が低い男性が必ずしも結婚に不利ではない理由を解説しました。

高収入は生涯約束されているものではありません。

会社が倒産するなどして無職・収入ゼロになることも考えられます。

収入の良さだけを条件に結婚した場合、結婚生活を続けていくことは不可能ではないでしょうか。

結婚生活において経済力は大切な要素のひとつですが、女性が結婚相手に求めるものは経済力だけではありません。

ここからは、女性が結婚相手に求める条件を見ていきましょう。

金銭感覚が近い

金銭感覚が近い、または合うことも女性にとって相手に求める大切な条件です。

金銭感覚は、何にどれだけのお金を使うかなどの感覚のことを指します。

いくら高収入の男性でも散財する人や、全くお金を使いたがらないケチな人とは生活をしていくのは難しいでしょう。

生活の中で、何に重きを置いてお金を使うか、娯楽の頻度や趣味嗜好へのお金のかけ方も人それぞれです。

細かいことですが、金銭感覚について意見を擦り合わせておくことは重要と考える女性は多いです。

家事を分担してくれる気配りのできる人

一昔前は、男性は外でお金を稼ぎ、女性は家庭を守るものだと考えられていました。

しかし、共働きの世帯も増えている現在では、家事に協力的で、必要最低限のことはできる男性を頼もしく思う女性は多いでしょう。

女性が忙しいときや体調が悪いときに安心して家事を任せられる男性の存在は、女性にとってどれだけ心強いことでしょう。

また、自ら率先して家事をこなしてくれる男性は、女性にとっても「この人と結婚してよかった」と心から思える自慢の相手になります。

女性だけに家事の負担がかからないように気配りをしてくれる相手は、結婚相手を選ぶときに大きな決め手となるでしょう。

一緒にいて楽しく価値観の合う人

二人が一緒にいて楽しめるかどうかは、これから家族として生活していく上で最も重要な条件と言えるでしょう。

些細なことで笑い合ったり、楽しく過ごせるのは男女の関係だけでなく人間関係でも大切なことです。たとえ意見の食い違いから喧嘩をしてしまったとしても、基本的な価値観が合う人とは話し合いができます。

前向きに話し合いができる人とは、二人の関係の質を上げていくこともでき、絆も深まっていきます。

お互いが家族として暮らしていくにはさまざまな困難を乗り越えていく場面も出てきます。

同じ方向を向いて一緒に乗り越えていける相手は、年収の高い低いよりも重要な条件と言えます。

まとめ

今回の記事では、男性の年収が結婚相談での婚活に影響するかどうかについて解説しました。

働いて収入を得ることは、結婚生活を維持していく上で重要です。

お金は心や生活を豊かにしてくれるものですが、極端な使い方は人間関係や生活を破綻させる原因になります。

結婚生活で大切なのは、お互いが安心して仲良く暮らせること。収入を気にして婚活をためらうよりも、今あるあなたの良いところをアピールし理想の相手との結婚を叶えましょう。

収入面で不安がある方は一度、結婚相談所で相談をしてみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。