兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

会員様の成婚事例をご紹介いたします。

ご成婚された方の特徴

名前:中村さん(仮名)
年齢:36歳
地域:兵庫県在住
性別:男性
学歴:県立高校卒業
職業:会社員
身長:170センチ
期間:11か月
印象:細身、真面目な印象

お見合いが上手くいかなかった原因

中村さんは他店の結婚相談所で2年間活動されておりました。
他店で活動している時は、何度お見合いしてもうまくいかないと長い間悩んでいました。

中村さんは人と話すのがとても好きな方で、ご自身のお考えやお気持ちをしっかりとお話しされるタイプでした。
お見合いでの会話は苦手ではないし今まで会話が途切れた事はほとんどなく、自分なりにお見合いのマナーや会話のテクニックなどを勉強して婚活がうまくいくように何度も改善を試みたそうです。

以前の活動での、お見合いでの会話の内容を詳しくヒアリングした結果、女性と話すときに「自分の事ばかり話していたのではないか」という仮説にたどり着きました。
中村さんは緊張すると「沈黙にならないよう」自分の仕事のことや、結婚観などをひたすら話し続けていたようです。

時々お相手に話題を振っても面接のようになってしまっていたようで、上手くいっていると思っていたお見合いでの会話は、独り相撲のように中村さんが話すだけになっており、女性が長時間ニコニコと相槌を打ちながら我慢してくれていたのです。

相手を退屈させないようにと気を使って話していた事が実は逆効果になっていた事に気づけていなかったようです。

 

成婚のポイント


話し上手より聞き上手という言葉通り、モテる男というのは相手の話を聞いてその場の雰囲気を和ますのが上手と言われますが、今回、中村さんは「女性との会話の練習」など一切行う事なく結婚する事ができました。

通常、コミュニケーションに課題が見つかった場合は、課題の改善を行っていきますが、
中村さんの場合は「女性との会話の上達」よりも先に、自分が話すより相手の話を聞くのが好きな女性と出会うことができたのです。

今回のケースにおける課題解決策は、自分にピッタリと相性が合う相手に出会う事だったようです。

ご紹介させて頂いたお相手の方は聞き上手で彼との会話をニコニコしながら聞いておられました。
彼女は「自分は話し下手なので、彼が楽しい話を沢山してくれるのでいつも凄く楽しいです。安心して彼についていけます。」と話されており、お互い苦手な部分を魅力に思えるピッタリの相性だと感じました。

お二人は約半年の交際を経てご成婚され良いご縁となりました。

本当におめでとうございます。

 

当相談所ではシステム検索以外でも長年のネットワークを活かしたお相手探しを行っており、会員様ごとに個別で条件にあった方を独自にお探しいたします。
中村さんのように、課題改善がうまくいかない場合でも思いがけず婚活がうまく進むこともあります。
お見合いがうまくいかずに悩んでいる方は是非、お早めにご相談くださいませ。

 

 

\\ 無料婚活相談はこちらから //
友だち追加