こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

お見合いを成功させる為には相手に好印象を持ってもらう事がとても大切です。
今回の記事はお見合いは組めていても「OKの返事が貰えない」と悩んでいる男性にオススメの記事です。

 第一印象を良くする為のポイント 
第一印象は「待ち合わせ」の時に決まります。
人は出会った相手の第一印象を3〜5秒で決めてしまうと言われています。
お見合い中に楽しく会話できるように「待ち合わせで出会った瞬間の5秒間」を大切にしてください。
待ち合わせの第一印象を良くする為には以下の3点(+1)を意識しましょう。
——————————————
■ 待ち合わせ時間
■ 清潔感のある見た目
■ 爽やかな挨拶
+マナー・エスコート
——————————————

待ち合わせ時間

15分前には到着しておく

どんなに優秀で条件が良くても初対面の待ち合わせの時間に遅れてくる人は良い印象を持たれません。
お見合いの待ち合わせ時間ギリギリに来たり、遅刻したりする人は「計画性がない」「だらしない」「真剣じゃない」とネガティブな印象を持たれてしまいます。
約束の時間に間に合ったとしても、息が切れていたり身だしなみが整っていないと意味がありませんので、待ち合わせ場所には早めに到着して手洗いや身だしなみチェックを済ませておきましょう。

清潔感のある見た目

清潔感が重要

女性に男性のタイプをたずねると高い確率で「清潔感のある人がタイプです。」という答えが返ってきます。
これは「清潔感が無い男性とは付き合いたくないです。」というふうに解釈をする方が分かりやすいでしょう。
人間は本能的に優秀な遺伝子を持つ異性かどうかを判断していますから、
子どもを産んで育てる役割を持つ女性が不潔な見た目をしている男性を「不健康そう」と判断するのはごく自然なことです。
第一印象は3〜5秒で決まると言われていますから、出会ってから5秒以内に「この人、不潔そうだな・・」と思われてはその時点でアウトです。
女性と会うときは必ず清潔に身なりを整えるように意識するようにしましょう。

清潔感とは何か

「清潔感がある」か「清潔感がない」かを判断する基準はその女性自身の感覚です。
肌のキレイさや体臭などで判断している女性もいれば、髪型や服装で判断している女性もいます。
これは女性が直感的に感じることなので、清潔感に関連する要素を全体的にフォローするのが正解です。
「容姿のエチケットに関して女性から悪い印象を持たれないようにする」と意識するのが分かりやすいのではないでしょうか。

女性が気にする清潔感のポイント

清潔感のある人に見られるために意識したいポイントを紹介しておきます。
以下の「清潔感があるイメージ」と「清潔感がないイメージ」を確認して、「清潔感がないイメージ」に当てはまらないように心がけましょう。

清潔感がある 清潔感がない
肌がキレイ 肌が汚れている
手がキレイ 手が汚れている、指毛が伸びている
爪が切られていて清潔 爪が長い、爪の中が黒ずんでいる
髪が整っている 寝癖、白髪が目立つ
眉が整っている 眉毛、鼻毛が伸びている
良い匂いがする(無臭も含む) 体臭、口臭、タバコの匂いなど
スーツ、洋服がジャストサイズ サイズが合っていない(だぼだぼ・ぴちぴち)
スーツ、洋服、靴がキレイ 服や靴が汚れている、シャツがシワシワ

爽やかな挨拶

積極的に声をかける

お見合いの待ち合わせ場所には沢山の方がいらっしゃる状況が多いです。
待ち合わせでは男性から積極的に「こんにちは。〇〇さんですか?」女性に声をかけるようにしましょう。
長時間声をかけられずにいると「行動力のない人だな」とネガティブな印象を持たれてしまうかもしれません。

聞き取りやすい声で話す

お相手に声をかけるときは聞ききとりやすい声で話しかけるようにしましょう。
暗いトーンで話しかけると女性に不安を与えてしまいますし、
声が低い男性は話している内容が聞き取りにくいこともありますので普段よりも明るいトーンの声を意識して話すようにしてみてください。

笑顔で自己紹介する

お相手と出会えたら、笑顔で自己紹介するようにしましょう。
この時に真顔で話してしまうと「話しにくそうだな」とか「怖い人なのかな」とネガティブな印象を持たれてしまう可能性があります。
女性が安心して話すことができるかどうかが決まる瞬間だと意識して、自然な笑顔で話せるように普段から練習しておくのが良いです。

マナー・エスコート

自己紹介ができたら席について会話を始めます。
席までの移動やメニューの注文などでも気を付ける事がいくつかあります。
別の記事にお見合いについて詳しく記載していますので、そちらも合わせて読んでみてください。

お見合いの流れと交際に繋げるコツ(マナー部分)ブログとあ婚のサムネイル

 

以上

\\ 無料婚活相談はこちらから //
友だち追加

▼ SNSでシェア ▼