こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノの油井です。

今回の記事はオンラインお見合いについて詳しく書いています。

この記事を読むと、
■ オンラインお見合いに必要な準備
■ オンラインお見合いの流れ
■ オンラインお見合いで気を付ける事
などが分かります。
結婚相談所で活動中の男女ともにオススメの記事です。

活男(婚活中の男性)
こんにちは。
あぶらい
カツオさんこんにちは!
活男(婚活中の男性)
最近オンライン婚活が流行っていますよね
あぶらい
そうですね(^_^)
テレワーク同様、自宅でできる婚活に注目が集まっています!
活男(婚活中の男性)
オンライン婚活って、実際にはどんな風にできるんですか?
あぶらい
オンライン婚活は、Zoomを使うんですよ(^_^)
活男(婚活中の男性)
ず〜む?
ず〜むって何ですか?
あぶらい
ではZoomの使い方を含め、オンライン婚活について説明いたします(^_^)

オンライン婚活とは

オンライン婚活パーティーとオンラインお見合いの違い

オンライン婚活は、2021年現在「オンライン婚活パーティー」と「オンラインお見合い」の二つが主流です。
オンライン婚活パーティーは「3対3」〜「5対5」ぐらいの人数で行う事が多く、婚活パーティーの会社ごとにやり方やイベントが少しずつ違います。
婚活パーティーと言っても大勢の方が同時にお話しするわけではありません。
(1対1のお話しを短い時間で何度も繰り返すイメージ)
10分に1回程度お話しする相手が変わるのですが、特に操作は必要なく運営会社のスタッフさんがやってくれます。
一人ずつ全員とお話しして、気になる相手を指名し見事カップリングすれば連絡先を交換したりデートに行ったりする事ができます。

オンラインお見合いは、通常のお見合いと同じく1対1でじっくりお話しします。
通常とはお話しする時間だけが少し違っていて、オンラインお見合いは「40分〜」と短い時間になる事もあります。

通常のお見合い オンラインお見合い
1時間 〜1時間半 40分 〜1時間半

オンラインお見合いの返事は、お互いの相談所に「また会いたいかどうか」を伝え、双方OKの場合は連絡先を交換し後日デートに行くようにします。

\お見合い後の流れに関する記事はこちら/
お見合いから初デートまでに気をつけるポイントまとめ

オンラインお見合いとオンライン婚活パーティーの特徴を下記の表に簡単にまとめました。

オンライン婚活パーティー オンラインお見合い
5人 × 5人など 1人 × 1人
全員と少しずつ話す 一人とじっくり話す
一人あたり10分ぐらい  40分〜1時間半
当日マッチング発表あり 翌日、相談所からお返事

この記事の読者は結婚相談所で活動されている方が多いと思いますので、ここからはオンラインお見合いについて書いていくことにします。

オンラインお見合いの準備

Zoomアプリのインストール

オンライン婚活パーティー、オンラインお見合いともに「Zoom」というオンライン会議ツール(無料)を使う事が多く、どちらもパソコンやスマホなどで参加する事が可能です。
「日本結婚相談所連盟(IBJ)」「全国結婚相談事業者連盟」など、大手の結婚相談所連盟でもオンラインお見合いはZoomを使って行うのがほとんどです。

IBJシステム、メンバーズネットなどの検索システムを使って婚活をしている人はオンラインお見合いの前にスマホ、タブレット、パソコンなどにZoomアプリをインストールをしておいてください。
カメラとマイクがついているデバイスであれば大丈夫ですが、実際に使えるかどうかお見合い前にリハーサルしておくのがオススメです。

▼ Zoomアプリのインストールはこちら ▼
——————————————
iphoneアプリ

Androidアプリ

Zoom公式ページ
——————————————

 

通信環境

オンラインお見合いは、スマホやパソコンを使って行いますので通常のお見合いのようにホテルやカフェなどに出かける必要がありません。
お見合い場所は自宅やホテルなどのWiFi環境のある場所がオススメです。

スマホの通信容量を使ってオンライン接続する場合は、途中で接続が弱くなってしまわないよう容量が充分に残っている事を確認しておきましょう。
1時間あたりのZoomのデータ容量は約600MBと言われていますので、通信容量を使う場合は1GBぐらいは余裕があった方が安心です。
可能であればWiFi接続がオススメです。

撮影環境

オンラインお見合いは自宅で行う事が多いので、画面に映る背景は「自宅」という事になります。
自分自身の印象に加えて「背景に映り込む自宅」も与える印象に影響しますので、しっかり部屋を掃除しておき、生活感の映り込まない画角をあらかじめ探しておきましょう。

オンラインお見合いでは「無地の壁」を背景にするのがオススメです。
背景の壁がゴチャゴチャしていると、生活感に溢れていて良い感じに写りません。

↓↓背景が無地だとすっきり見える
Zoomの背景サンプル

無地の壁を背景にした場合、背景の色と同じ色の服を来ていると人物がぼやけてしまいます。
白っぽい壁を背景にするのならハッキリした色の服を選ぶととても綺麗に写りますので色々と試してみるようにしましょう。

カメラ写り

オンラインお見合いにスマホやタブレットを使う場合は、カメラの高さに気をつけましょう。
カメラの高さは写真と同じく下から見上げるように撮影すると実際よりも老けて見えますので注意が必要です。
どのデバイスを使ってもカメラの位置が自分の目線〜目線より上ぐらいまで上げておくのがオススメです。

オンラインお見合いでは、カメラに映る情報がそのまま自分の印象として相手に伝わりますので、なるべく良い環境を作って好印象を与えられるようにスマホスタンドや照明などを用意しておくと良いでしょう。

1000円くらいでなかなか良い商品が売っていますのでオンラインお見合いをされる方は交通費やお茶代だと思って準備してみてください!

また、オンラインお見合い中はイヤホンをするのをオススメします。
イヤホンを使わずにスマホのスピーカーを使ってお話しすると、意外と部屋の外まで声が響いていたりします。
イヤホンとマイクがセットになったものを使うと話しやすいので参考にしてみて下さい。

スマホスタンドについては当社で使っているものを下記で紹介しておきます。

▼ デスクに挟み込むタイプ ▼

当社のオンラインお見合いスペースではこの商品を使っています。
300円ショップで1000円くらいで買いました。
当社が購入した商品には照明の電源用のプラグ(USB-A)が付属してなかったので、お部屋から直接電源をとる場合はUSB-A対応のプラグが別途必要ですので購入前にご確認ください。

 

▼ 三脚で自立するタイプ ▼

こちらは自立するタイプで使いやすそうです。
こちらも電源については確認しておいた方が良さそう。

 

オンラインお見合いの流れ

Zoomを起動する

Zoomアプリを起動して参加ボタンを押すか、
お見合い管理画面のミーティング参加URLを押してください。
※ ↑どちらでも大丈夫です

オンラインお見合いの手順

 

ミーティングID・名前を入力する

IBJシステム、メンバーズネットともにオンラインお見合いの日程が確定したら、日程と一緒に「ミーティングID」と「パスコード」が記載されています。
Zoomの入力画面に「ミーティングID」と「自分の名前(苗字のみ)」を入力してください。
入力できたら「参加ボタン」を押します。

オンラインお見合いの手順

 

パスコードを入力する

お見合い管理画面で確認したパスコードを入力します。
入力できたら「OKボタン」を押してください。

オンラインお見合いの手順

 

ホストが入室を許可するまで待機

ミーティングルームに入室すると、待機室でホストから入室許可で出るまで待ちましょう。

オンラインお見合いの手順

 

スピーカーをONにする

ホストが入室を許可するとオンラインお見合いのミーティングが開始しますので、「インターネット経由で呼び出す」を選択しミュートを解除して下さい。
「デバイスオーディオを使用中です」と表示されてたらOKです。

オンラインお見合いの手順

 

ビデオをONにする

スピーカーの設定が完了したら、「ビデオの開始」を押してください。
画面に自分が表示されたらOKです。

オンラインお見合いの手順

 

オンラインお見合いスタート

Zoomの設定が完了してお相手とお話しできる状態になったらオンラインお見合いのホストからお互いの紹介や注意事項などの話が聞けます。
ホストに終了時間を確認しておくと良いでしょう。

退室する

お見合い終了時間の2〜3分前になったらお互いに声をかけあい終了の準備をします。
オンラインお見合いの終わりは「終了ボタン」、「ミーティングを退室する」を押して終了です。

オンラインお見合いの手順
オンラインお見合いの手順

 

お見合いの返事

お見合いが終わった後は通常のお見合いと同様、システムからお見合いの返事をするようにします。
当社の場合は、翌日の正午までにお返事を頂くルールです。

最後に

オンラインお見合いはこれからの婚活において必要不可欠になります。
実際にお会いしてお話しする対面お見合いができないことも多くありますので、Zoomなどのオンラインツールを上手に使えるようになっておくようにしましょう!
ここまで読んでくれてありがとうございました。

以上

\\ 無料婚活相談はこちらから //
友だち追加

ブログをコピーする

下のボタンからこの記事のタイトルとURLがコピーできます。

ミライノのHP

オンラインお見合いのすすめ|結婚相談所ミライノ
https://miraino-marriage.jp/konkatsu/2021/01/online-omiai/

タイトルとURLをコピー

ブログをコピーする

下のボタンからこの記事のタイトルとURLがコピーできます。

ミライノのHP

オンラインお見合いのすすめ|結婚相談所ミライノ
https://miraino-marriage.jp/konkatsu/2021/01/online-omiai/

タイトルとURLをコピー