こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

最近はオンライン会議やオンラインセミナーなどの、パソコンやスマホの画面越しにできることが増えていますね。

また、結婚相談所ではオンラインお見合いを取り入れて、会員のライフスタイルに合わせた婚活ができるよう工夫されているところも。

遠距離の相手とも手軽にお見合いができるので便利な選択肢の一つになっています。
空いた時間に手軽にお見合いができるので、新しい婚活のスタイルとして注目されています。

今回は、婚活中の女性に向けたオンラインデートのメリットやデメリット、さらにオンラインデートの楽しみ方も紹介しています。

最後までご覧になって、参考にしてみてくださいね!

オンラインデートとは?

オンラインデートとは、スマホやタブレット、パソコンなどの通話アプリを利用して、画面越しに相手とデートを楽しむものです。

実際にデートをしているかのような感覚を味わえるのも楽しみ方の一つ。
オンラインデートの良いところは、画面越しに顔を見て会話ができ、別々の場所にいても同じ時間を共有できることです。

オンラインデートでは、実際に会うことができなくても実際のデートのように楽しめる方法がたくさんあります。

オンラインデートはカップルだけでなく、婚活中の人にもおすすめのデートのひとつです。

オンラインデート5つのメリット

オンラインデートにはさまざまなメリットがあります。

家にいながら気軽にデートを楽しめるので、「オンラインデートをしてみたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

ここからはオンラインデートのメリットを5つ見ていきましょう。

1.直接会う前にお互いを知ることができる

初めての相手と会うのは誰でも緊張してしまうもの。

直接会う前の段階でのオンラインデートなら、適度な距離を保ちながらお互いを知ることができます。

「実際に会ってみたらやっぱり合わない相手だった」、「会ってみたら印象が違った」など、会ってから感じる違和感も事前に防げるでしょう。

メッセージのやりとりだけでは、楽しめるような会話を考えるのは難しく、やりとりが続かず終わってしまうケースも。

オンラインデートでは相手の表情や様子を見ることができるので、お互いの人柄もよくわかるでしょう。

直接会う前に、オンラインデートでお互いのことを知ることができるのは、オンラインデートのメリットといえます。

2.時間を有効活用できる

一般的なデートの場合、数時間から丸一日を費やすことになります。

デートの予定を立てる時に、お互いの都合を合わせるのが大変と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、実際に会うとなると移動時間に時間がかかり、会う頃には疲れてしまうことも…。
オンラインデートは仕事の後や、仕事の前の数時間などでスケジュール調整がしやすいのがメリットのひとつ。

自宅でできるオンラインデートなら、移動時間もデートの時間に充てることができます。
また、職業柄仕事の時間が不規則で、デートに出かけることが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

時間を無駄にすることなく、会話を楽しめるのがオンラインデートの良さといえるでしょう。

オンラインデートは空いた時間を使って楽しめるので、相手との時間を無駄なく有効に楽しむことができます。

3.自宅でリラックスしながらできる

自宅でリラックスしながら相手との時間を楽しめるのは、オンラインデートの最大のメリットといえるのではないでしょうか。

自宅なら、お家デートのようにお互いがいい意味で素の自分でいられます。

リラックスすることで安心感も高まり、本来の自分を表現できそうですね。

また、オンラインデートの時はリラックスした部屋着姿でも、実際に会った時にきちんとした服装を見てギャップに惹かれることもあるかもしれません。

オンラインデートでは、画面越しに自宅の様子など相手のリアルな一面も見ることができます。

実際に会う前に相手の人柄や生活感を見ることができるのも、オンラインデートのメリットといえるでしょう。

デート代が節約できる

デートはどうしてもお金がかかってしまうもの。

オンラインデートは自宅にいながら楽しめるので、実際のデートでかかる交通費などを節約できます。

デート費用を負担に感じなくて良いのは、オンラインデートのメリットのひとつといえるでしょう。

また、実際のデートの時の飲食代は男性が負担すべきか、女性もごちそうになるか割り勘を提案するか悩んだこともあるのではないでしょうか。

オンラインデートならほとんどお金がかからないため、支払いについての悩みは解消されます。

なるべくお金をかけずにデートをしたい方にはオンラインデートが最適です。

他人の目が気にならない

外出先では人の目が気になる、混雑していてゆっくり話ができなかったなどの経験がある方も多いのではないでしょうか。

オンラインデートなら、周りの目や人ごみを気にせず二人だけの世界を楽しむことができます。

相手に聞きたいことを聞くことができ、どんなに大きな声で笑っても、自宅なら周りの目が気になることもないでしょう。

また、初対面の相手とのオンラインデートなら、聞きたいこともたくさんあるのではないでしょうか。

聞きたいことをメモに書いて置いておけば、緊張して会話に困ってもメモを見て話すことができます。

沈黙が長引いて気まずくなるといったリスクも避けられそうですね。

オンラインデートのデメリット

ここまで、オンラインデートのメリットをお伝えしてきました。

リラックスして気軽に楽しめるオンラインデートですが、デメリットもあります。
ここからは、デメリットについて見ていきましょう。

相手が同意してくれるとは限らない

オンラインでの会議など、日常生活のなかで画面越しに人に会うことが増えてきています。
しかし、デートは直接会いたいという方もいるでしょう。

また、オンラインデートそのものに抵抗を感じる人もいるかもしれません。
せっかくのオンラインデートも、相手の同意なしでは楽しめないことも。

まずは短時間のビデオ通話などから始めて、顔を見て話すことを楽しんでもらいましょう。
いきなりオンラインデートを提案する前に、相手にも少しずつ慣れてもらうなど工夫をしてみると良いでしょう。

相手の雰囲気を感じにくい

画面越しに顔が見え、離れていても楽しい時間を共有できるオンラインデート。

しかし、相手の持つ雰囲気や空気感などは、実際に会ってみないとわからないこともあるでしょう。

二人の時は優しく紳士的な人だと感じても、外でもデートでわかることも多くあるでしょう。お年寄りや子供、店員さんに接する態度が横柄な人もいるかもしれません。

オンラインデートではおっとりした感じの人が、車の運転が荒く、人柄も攻撃的になるなんてことも。

実際に会ってみないとわからないことがあるのは、オンラインデートのデメリットといえます。

ネット環境が整っていないと難しい

ネット環境が整っていることは、オンラインデートに欠かせない条件です。

Wi-Fi が使えない環境でオンラインデートをするのは、厳しいかもしれません。電波に不具合があると、画面がフリーズしたり、会話が途切れることも考えられます。

また、通話アプリを使用している場合、ネット環境が良くないとアプリが落ちてしまうことも。

オンラインデートをする前に、お互いのネット環境が整っているか確認しておきましょう。

オンラインデートの楽しみ方3選

ここまで、オンラインデートのメリットとデメリットをお伝えしました。

二つを理解した上で、「オンラインデートって何をすればいいの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

オンラインデートでは相手との会話を楽しむことが一番の目的です。

しかし、工夫を凝らせば、ワンランク上の楽しみ方もできるはずです。ここからは、オンラインデートの楽しみ方を3つご紹介します!

1.オンライン飲み会

仲の良い友人らと、オンライン飲み会を楽しんだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンラインデートでも、好きなお酒を用意して同じように楽しむのがおすすめです。終電やお店の閉店時間を気にすることなく楽しめるのがメリット。

前もってお開きの時間を決めておけば、ダラダラと長引く心配もありません。
お酒が苦手な人は、ノンアルコールのカクテルなど、普段飲まないお酒に挑戦してみても楽しそう。

お互いにお酒に合うおつまみを一品作るなどテーマを決めれば、離れていても一緒に楽しむことができそうです。

2.一緒にご飯作り

少し時間が取れるなら、オンラインで顔を見ながら一緒にお料理を作って楽しむのもおすすめです。

オンラインデート当日までにメニューを決め、材料を用意しておきます。
さっと炒めるだけ、茹でるだけなどのミールキットもあるので、手軽に楽しむことができそうです。

オンラインデート当日は、レシピを見ながら同時進行でお料理を進めていくだけ。手際の良さや、段取りなど今まで見えなかった一面を知ることができそうですね。

同じお料理を作ってどちらが美味しそうに作れるか競うのも盛り上がるのではないでしょうか。

また、料理を教える、教えてもらう楽しみもあります。自然と会話も増え、コミュニケーションがとりやすいでしょう。

お料理が出来上がったら、感想を言い合うのもいいですね。
一人で食べるよりも、一緒に食事を楽しめるので更に充実した時間を過ごせるでしょう。

一緒に料理を作ることで、離れていても同じ体験ができるのでおすすめです。

3.オンラインご飯

最後におすすめするのが、オンラインご飯です。

お料理をするのも楽しいけれど、せっかくの休日はのんびり過ごしたいもの。
オンラインデートでの食事は、それぞれの自宅に同じデリバリーフードを頼んで食べても楽しそう。

画面越しでも一緒に過ごしている気分になれそうですね。
お互いの食の好みがわかれば実際に会って食事にいく時も、誘いやすくなるのではないでしょうか。

まとめ

今回はオンラインデートの楽しみ方について解説しました。

婚活中の方は、実際に会う前にオンラインデートをすることで、会ってみたい相手かどうかを見極めるきっかけになります。

画面越しに会話をするだけでも十分楽しめそうですが、一緒にお酒を飲んだり、食事を作ったり楽しみ方はたくさんありそうですね。

様々なツールやアイディアを駆使して、オンラインデートを楽しんでみてくださいね!