こんにちは。
兵庫県姫路市・神戸市の婚活を応援する結婚相談所ミライノです。

結婚相談所に入会したら、理想の相手と出会い、できるだけ早く結婚したいと願うのは当たり前のこと。
結婚相談所への入会を検討している方なら、入会から成婚し退会するまでの期間はどれくらいなのか気になりますよね。

今回の記事では、

  • 入会から結婚までの期間
  • 短期間で成婚する人の特徴
  • 在籍期間が長くなってしまう人の特徴
  • 相手が見つからない場合の対処法

について解説していきます。
また、成婚された方のエピソードもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

入会から結婚までの期間は?

結婚相談所に入会すればすぐに結婚できるとお考えの方も多いのではないでしょうか。

個人差はありますが、成婚から退会までの期間はおよそ1年です。中には、3か月で成婚し、退会する方もいるので、在籍期間についてはそれぞれの活動のペースにより個人差があります。

結婚相談所では、どのくらいの期間で結婚したいかなどの活動計画を立てます。カウンセラーに相談しながら、結婚までの道のりを計画しましょう。

短期間で成婚する人の4つの特徴

短期間で成婚する人には、いくつかの共通点があります。ここからは、短期間で成婚する人の5つの特徴について解説していきましょう。

1.必ず結婚したい!強い意志と目標がある

短期間で成婚する人には共通して、「必ず結婚したい」と強い意志があります。それに加えて、成婚するまでの目標を決めている方が多いように感じられます。

具体的な成婚目標があると、短期集中で積極的に婚活に取り組むことができるので、結果的に好循環になり短期間での成婚につながりやすくなります。

2.積極的に行動している

結婚相談所に入会しても、受け身のまま、ただ待っているだけでは成婚には至りません。
短期間で成婚する人の多くは、積極的に婚活を行っています。

例えば、お見合いを申し込んでも確実にお見合いができるわけではありません。気になる人1人にしぼってお見合いを申し込むより、複数の人に積極的に申し込んだ方がお見合いが成立する確率は高くなります。

また、カウンセラーのアドバイスやサポートを上手に活用し、お見合いのオファーがあれば「とりあえず会ってみる」と広い視野を持ち、婚活を進めているのも特徴ですね。自ら積極的に婚活を進めることが、短期間で成婚する秘訣と言えるでしょう。

3.ポジティブな姿勢

短期間で成婚する人には、ポジティブな人が多く見受けられます。

気になる相手とお見合いをしたあと、交際を断られるとショックですよね。しかし、結婚相談所ではお見合い後にその後の交際をお断りされるのは珍しいことではありません。

断られた相手とはただ単にご縁がなかっただけのこと。ポジティブな人は落ち込まず、気持ちを切り替えて次に進みます。

「次の出会いが運命の相手かもしれない!」などとポジティブに楽しんで婚活をしている人の方が、短期間での成婚につながっています。

4.希望条件にこだわりすぎない

希望条件を細かく絞りすぎると敬遠されてしまいます。

こだわりすぎた希望条件だと、あなたのプロフィールを見た相手から「自分はこの人の条件には合わないからお見合いを申し込むのはやめよう」と思われてもおかしくありません。

理想の条件に合う相手を見つけることは良いことですが、理想が高すぎるとマイナスイメージを持たれてしまうことが多いもの。
希望条件は、「どうしても譲れないこと」だけを選び2つから3つにしぼりましょう。

そうすることで、多くの人と出会うためのチャンスを得ることができますよ。

在籍期間が長い人の3つの特徴

ここからは、結婚相談所に在籍する期間が長くなりがちな人の特徴についてみていきましょう。

1.婚活に対して消極的

在籍期間が長い人の特徴ひとつめは、結婚に対して消極的な人です。

結婚相談所に入会しても自身の趣味を優先するなど、積極的に婚活を行わない人も見受けられます。

結婚相談所は、入会したらあとは周りの人が何とかしてくれるわけではありません。結婚相談所に入会して、はじめて婚活のスタートラインに立ちます。

初めのうちは誰でも緊張し戸惑うこともあるでしょう。だからといって、受け身になるのではなく自分から相手に積極的にアピールしていきましょう。

2.こだわりが強すぎる

こだわりが強く、せっかくお見合いをしてもすぐに断ってしまう人は、その後の交際に進展しづらく、在籍期間が長くなる傾向にあります。

お見合いの時点で「好みでないかも」と思ったとしても、数回デートを重ねて相手の性格や人となりを知っていけば、共通点や相性の良さに気付くかもしれません。こだわりが強すぎるために、相手を知るチャンスを逃していることもありますよ。

3.アドバイスを聞かない

結婚相談所で婚活をする人の中には、カウンセラーのアドバイスを聞かずに婚活を進めてしまう人がいます。

「自分のことは自分が一番わかっている」、「自分のペースで婚活を進めたい」という気持ちはよくわかります。しかし、結婚相談所に在籍しているカウンセラーは、今まで多くの婚活をサポートしてきたプロのカウンセラーです。

多くの実績があるカウンセラーに相談をしないのは、時間を無駄にしているのと同じことです。カウンセラーのアドバイスを素直に聞き入れ、効率よく婚活を進めていきましょう。

相手が見つからない場合の対処法

結婚相談所に入会しても、なかなか相手が見つからない場合もあります。ここからは、どのように対処していくのが良いのか解説していきます。

希望条件を見直す

まずはご自身の相手に求める希望条件をもう一度見直してみましょう。こだわりが強すぎたり、無理のある希望条件になっていたりしないでしょうか。

「イケメンで年収は絶対に1000万円以上が良い」、「20代で結婚後は専業主婦になって家事全般をこなしてくれる人」など、理想が高すぎると条件に当てはまる人は少なく、出会いのチャンスは必然的に減ってしまいます。

希望条件は「性格の優しい人」「趣味が合う人」などざっくりとした条件にすることで、出会いのチャンスを広げることができます。

自分のプロフィールを見直す

次に、ご自身のプロフィールももう一度見直してみましょう。
現在のプロフィールは、相手が興味を持ってくれる内容になっているでしょうか。

定期的に写真を変える、趣味の内容を具体的なものに変えるなど、小さなことでも構いません。ご自身を客観的に見ることで、出会いのチャンスが訪れる可能性が高まります。

カウンセラーのアドバイスを聞き入れる

最後は、カウンセラーに相談しアドバイスを素直に聞き入れることです。

結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロ。カウンセラーに相談することで、客観的な意見を聞くことができ、今までつまづいてしまっていた原因もわかるでしょう。

カウンセラーからのアドバイスを素直に聞き入れることで、改善点が見つかり出会いの数もきっと増えていくことでしょう。

結婚相談所利用者の成婚談をご紹介

ここからは、結婚相談所を利用して、成婚された方のエピソードをご紹介していきます。

アドバイスを聞いて彼女ナシから結婚へ

30代男性 Aさん

今までの人生では彼女ができず、女性とデートの経験もなかったAさん。友人や家族から後押しされ、しぶしぶ結婚相談所に入会。「今まで恋愛をしたことがないのだから、うまくいくわけがない」と思っていたようです。

カウンセラーからのアドバイス通りに活動を続けると「お付き合いしてもいい」という女性からのお返事。それからは毎週のようにカウンセラーに電話をして相談をしたようです。交際から数か月、カウンセラーからプロポーズのタイミングのアドバイスを受け、見事成婚になりました。

周囲からの勧めでしぶしぶ結婚相談所に入会したAさんでしたが、Aさん自身の意識も変わったことが成婚へのきっかけとなりましたね。

目標を決めて3か月で成婚

30代女性 Bさん

1年前までは結婚に関心のないふりをしていたBさん。しかし、アラフォーになり年齢とともに仕事量や責任も重くなり、プレッシャーに押しつぶされそうな自分に、つらくなってきたそうです。

職場では同僚たちがご主人や子どもの話しで盛り上がるのを見て、「自分も同じ土俵で話しがしたい!」という気持ちから結婚を決意。結婚相談所に入会しました。

Bさんは入会時に、「3回目のお見合いまでに出会った人と絶対に結婚する」と目標を設定。
カウンセラーからの活動のアドバイスを素直に聞き入れた結果、2回目のお見合いで出会った方とご成婚。入会されてから3か月ほどの活動でした。

どのような結婚をしたいかイメージすることで、ご自身の目標を達成することに成功した例ですね。

希望条件を見直し成婚へ

40代男性 Cさん

Cさんは、関西の企業にお勤めでしたが、急きょ山陰地方への転勤が決まりました。転勤のタイミングで結婚願望が高まり、結婚相談所に入会を決意。

お相手に求める条件は「転勤中の山陰地方に来てくださる関西の方」でした。いずれ、関西に戻ることを踏まえ、山陰地方の方ではなく関西在住の方とのお見合いを希望されていました。

しかし、1か月半が経ってもDさんの希望条件に該当する女性はいませんでした。このままではいい結果が出ないと判断したカウンセラーが、希望条件を「転勤があっても大丈夫な方」に見直すよう提案。Cさんもカウンセラーの提案を受け入れ、新しい条件で改めてお見合い相手を探し始めました。

その後、5歳下の中国地方の女性とのお見合いが決まり、3か月程で結婚を前提とした交際に進み、ご成婚となりました。

カウンセラーのアドバイスを受け、お相手の希望条件を見直したことが成婚につながりましたね。

まとめ

今回の記事では、成婚までの期間や、短期間で成婚する人とそうでない人の特徴などをお伝えしてきました。

真剣に婚活に向き合うことで、婚活全体の期間を短くすることは不可能ではありません。ここで紹介したヒントを元に、みなさんの婚活がスムーズに進めば幸いです。