結婚相談所ミライノの仲人 山下です♪
毎日、暑いですね!とりあえず毎日の挨拶がこの言葉から始まる感じなのですが、とにかく今年の8月は暑すぎる!
ホント、この暑さにはお手上げ状態です!
できるだけクーラーの中で涼んでいたいのですが、お盆に孫達と過ごしていた時に、かき氷を食べたい‼と言ったのでお嫁ちゃんのリクエストで隣町にあるフワフワかき氷を食べに行ってきました。

目的地に到着しましたが、大変人気のお店のようで、お目当てのお店に入るにはなんと1時間待ち!!
折角なので順番を待つ間に、古き良き港の街並みが色濃く残る坂越の町を散策していましたが、都市景観100選に選ばれた町に、お盆休みということもあって周りには観光をされている方も沢山いらっしゃいました。

さて、こちらのお店ですが、大正時代末頃の下駄屋さんを改装したオシャレなカフェで、アンティーク家具や照明が並ぶ店内は、古くてどこか新しく、器も作家さんの手作りだそうで洗練された空間に感じました。
(ランチは食べられませんでしたが)一汁多菜でとてもおいしいそうでした。

私たちは早速、夏限定で登場するかき氷を注文。
孫達は、いちごシロップのかき氷、キュウイのかき氷、お嫁ちゃんは紅茶の練乳付き、私は定番の抹茶の練乳付き。

かき氷

運ばれてきたかき氷は、予想していたよりも随分大きく、抹茶の上に乗っている小豆が美味しそうで思わずニンマリしてしまいました。

こんなに大きなかき氷で食べれるか心配でしたが、お口に入れた瞬間、綿あめを食べたような口触りでペロッと完食できました。

ちなみに、ふわふわな食感なのは、純氷をゆるく溶かしながら削りるからだそうです。
シロップはすべて手作りで、オススメの「キウイ」は2個分のキウイを使用し、オーダーを受けてからシロップを作るそうでフレッシュなフルーツだからこそ味わえる濃厚でみずみずしいおいしさを楽しめますよね。
(それと最近のかき氷って食べている途中に頭がキーンと痛くならないのがホントに不思議です)

散策で体の芯まで熱していた体温が、氷のおかげで良いぐらいに下がり、お店の外の熱気も心地よく感じた瞬間で、ふわふわかき氷にとても癒されました。

夏のデートにオススメですので、婚活中の方は予約して遊びに行ってみても良いかもしれませんね(^_^)

看板

暖木 (のんき)
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28037507/