結婚相談所ミライノの油井です。

今日はあまり婚活に関係のない話。

結婚相談所ミライノの公式HPが出来上がるまでに時間がかかり過ぎてしまった理由について書きたいと思いますw

そもそも時間がかかった一番の理由は、
企画もデザインもコーディングもほとんど僕がやっていたからです。
普通はHP開発なんて外注しますよねw

なんとなく企画が上がった段階で「僕が作りますよ」って言ってしまったもので
ここ半年ぐらいマジで地獄を見ました。

通常業務の合間や、事務所を閉めたあとにコツコツとコードを書く毎日。

なぜ僕はコードを書いているのだろう・・

なぜ僕はイラストを書いているのだろう・・

そもそもなぜこのサイトはイラスト調デザインなのだろう・・

一体誰がこんな面倒くさいサイトを設計したのだろう・・

そんな事を考えながらデザインしていた事を今でもよく覚えています。

 

ミライノはもともと「マリッジ華」という25年以上前から続いている結婚相談所の名前を変更して運営しているのですが、社内で相談所名を変更することが決定したのが今から約2年前。

そしてブログを見たことがある人は気づいたかもしれませんが、
「ホームページができました」という記事が2018年6月9日にアップされています。

HPのだいたいのデザインが出来上がった時期にアップした記事で
進捗的には75%ほどといった感じでした。

そしてそこから約2年間更新も公開もされることなく息をひそめていたわけですが、まさにその期間中に事件は起こったのです。

僕はサイトを作るのに通常の相談所業務が終わったあと連日連夜コーディングに明け暮れコンディションはボロボロの状態でした。(ちょうど忙しい時期だったし)

それに完成間近のサイトを前に少し浮かれ気を抜いていたのかもしれません。
制作作業が終わって自宅に戻り、お風呂に入って自宅のノートPCでサイトを確認したある日のこと、どうもサイトが表示されません。

 

サイトが表示されないのです。



血の気が引いていくのを感じ
心底焦りました。

 

どうやらサイトを更新するときに(詳しくはハショリますが)押してはいけないボタンを押していたようです。

 

ボロボロのコンディションの中、適当に更新した感じ。


すごく身に覚えがあります。

 

そんな事でせっかく出来上がりかけたHPはサーバーから丸っとデータが消えてしまい、素人に毛が生えた程度のにわかデザイナーの僕は当然バックアップも取っていませんでしたので、HPのコードの書き直しが決定です!(地獄

そこから、約1年間、相談所の名前を変更するという事から目を背け何事もなく通常通りの結婚相談所マリッジ華として営業してきました。(自業自得だけどそれだけショッキングだったし)

 

で、2019年の春くらいからサイト制作を再開し、ようやっと完成したという次第だったんです。

 

いや〜、大変だったw

 

やっぱり、難しいことはプロに頼んだほうが良いねw

 

せっかく出来上がったサイトなので当分いまのデザインで運営していきますが、
仲人ブログの更新などは生暖かい目でよろしくどうぞw

ノウハウ系のブログはしっかり書きますので任せてください!

公式HPは、成婚報告やイベントのお知らせ、仲人の日記などを更新していきますのでこれからどうぞよろしくお願い致します。

 

 

以上